忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  一晩で
[1080]  [1079]  [1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070

一晩で 

昨日の夕方家に戻った時には、積雪は5センチも無かったはずなんですが、今朝、玄関をあけたら、長靴が埋まるくらい積もってました。
どひゃ~。一晩でこんなに積もったか~っ。
新潟に住んで長くなりますが、一晩でこんなに積もるのはものすごく珍しいです。
いや、山間部であればよくある話なんでしょうが、私が住んでいる場所は平野部なので、ここ最近では1メートルも雪が積もるのは珍しいくらいの場所なんですよ。しかも、そういった積雪は、少しずつ降って積もるといとうパターンなので、一挙にドカっと積もることはめったにありません。
しかも、今回の雪は、私の住んでいるあたりよりもさらに海に近い新潟市の中心部のほうがすごかったらしくて、26年ぶりに積雪80センチを超えたとニュースで言っていました。
新潟市となると、本当に雪が積もらない場所でして、おそらく積雪慣れしていないと思われます。だから、渋滞とか事故もかなり多かったらしいです。
で、このドカ雪のために、私はいつもより15分早く家を出て、その15分を信濃川を渡る橋で消費してしまいました。橋というのは、かならず堤防と堤防の間にあるので、どうしても坂道を通る必要があります。その坂道で滑る自動車がいるので、渋滞が発生するんですね~。さらに、私は会社に行くまでにその信濃川の川沿いを走るんですが、そこでトレーラーが路肩からはずれて斜めになってまして、そこでもちょっと渋滞。
雪、ロクなことになりません。
それでも、まだ私は除雪車が来てくれたので家から出られたのですが、幹線道路までの小さな道まで除雪の手がまわらずに、家から出られない人が何人もいて、遅刻が大勢いました。
いっぺんに降らなきゃこんなに苦労もしないんだろうけどねぇ。
明日もまだ降りそうです。家がつぶれませんように。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]