忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  地吹雪って知ってますか?
[1081]  [1080]  [1079]  [1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071

地吹雪って知ってますか? 

いや~、今日はホントに怖い思いをしました。
と、いうのも、全国ニュースでも報道されているとおり、先日から新潟は大雪に見舞われています。
気温も下がって、雪国新潟ではめずらしくサラサラの雪が積もっているんです。普段は平野部ではベチョッとした感じの重い雪が降るんですけどね。
で、昨日は大雪にびっくりしたんですが、今日はそれほど積もっていなかったので、一安心したんですよ。
午前中だけ出勤だったので、お昼に帰宅したんですが、その時がすごかったです。
住宅がある道はよかったんですが、田んぼの真ん中に行った時のこと。
空は青くて、お日様も出ているはずなのに、真横から真っ白い雪がどんどん横切っていって、視界がゼロ。
どこが道でどこが田んぼか、いや、それどころか、どこが上でどこが下なのかもまったく分からないまっしろな状態です。
その真っ白な状態のところに、雪が波打って積もっているんです。
そーよ、空は青いので、雪は降っていないのよ。
つまり、田んぼに積もったサラサラの雪が強風で煽られて真横に飛んでいるんです。その飛ばされた雪がまだらに道に積もって、ある所では山になっていたりするんです。
自動車を運転しながら、どこが道かも分からない状態の上に、いきなり雪の山が出現したりするんです。
すんげえ怖かったです。
もちろん、ライトは夜なみにつけてました。
この状態がどうも別の国道でもあったらしくて、何十台も立ち往生したらしいです。地吹雪、恐るべし。
私の自動車は軽とはいえ4WDなので、吹き溜まりの雪に突っ込んでもものすごい状態でなければ脱出できるので、強気で行けるのよね。
最近の新潟は雪が少ないことが多いので、4WDではない人も多いんですよ。それが吹き溜まりに気がつかないでつっこんだら、立ち往生しますって。
自動車を運転するようになって、こんなにひどい地吹雪は初めての経験です。
事故がなくってよかったです。
もう経験したくないなぁ。

PR
≪ 遅刻(BlogPet)HOME一晩で ≫
≪ 遅刻(BlogPet)HOME一晩で ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]