忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ  >  オフの下見
[854]  [853]  [852]  [851]  [850]  [849]  [848]  [847]  [846]  [845]  [844

オフの下見 

8月に予定しているオフの下見に行って参りました。
魚沼市の銀山平にある本城の滝です。
万年雪の下から夏に姿を現す滝で、さて、今年の雪の具合はどうだろう、ということで行ってきたのでした。
今まで、一番早い時期に行ったのが8月のお盆でして、7月に行くのは初めてです。
でも、今年はやっぱり雪は少ないほうだったんじゃないかしらん。
ちゃんと滝を見ることができたもの。
ただし、滝つぼは現れていませんでした。
植物が豊富なこの万年雪遊歩道は、7月の特記事項として、ウバユリが咲くのがわかったこと。滝前にハクサンコザクラが思いのほか咲いていること。対岸の岩壁にキスゲがたくさん咲いていること。中州にオオバキスミレがあるということくらいでした。
ちょっと期待していたハクサンイチゲは咲いていませんでしたね~。チングルマ咲いてたら驚いたけど、それもありませんでしたね~(笑)
でも、平標山より遅い時期にきれいなハクサンコザクラを見ることができるとはびっくりです。しかも、歩いて1時間かからない場所で。すごい場所だわよね~。
07.12-2.jpg07.12-1.jpg滝はこんな感じ。










2009.07.12-3.jpg2009.07.12-4.jpg07.12-5.jpg07.12-6.jpg









お花はこんな感じ。カラマツソウはたくさん咲いてましたよ。
あいも変わらず、花の多い道でありました。

今週ののっぷぴ
07.12-8.jpg07.12-7.jpg
じじい猫ムチャも遊びます。
豆ちょの足の下からねこじゃらしを狙ってます。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]