忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ  >  土砂降り雨率高いぞ、志賀高原
[3627]  [3626]  [3625]  [3624]  [3623]  [3622]  [3621]  [3620]  [3619]  [3618]  [3617

土砂降り雨率高いぞ、志賀高原 

基本、翌日がお休みの日以外は遠出はしない我々なんですが、これが梅雨の晴れ間となると話は別で、週末の雨予報が晴れに変わったために、今日は志賀高原まで行ってきました。
まあ、ガッツリ登山は最初からしないつもりではありましたが。
夏リフトに乗って高山植物園に行こうと計画して、リフト乗り場まで行ったら、リフトは動いていませでしたとさ。来週からだってさ。しくしく。
自力で登るつもりにもならないので、仕方なく、リフト乗り場のすぐそばの木道を歩くことに。
すると、ヒオウギアヤメやハクサンチドリなどがたくさん咲いていてけっこう楽しめました。リフト乗り場のそばには植えられたものだろうけどコマクサやクリンソウなども咲いていたし。
さすがにそれだけではわざわざ長野まで行ってつまらないので、もうちょっと下の琵琶池の周りも歩いてみました。
こちらにはベニバナイチヤクソウがたくさん咲いてました。
が、途中で雨が降り出して、自動車に戻ったころには大雨に。
名水公園で水を汲んでから澗満滝を遠望して、と思っていたのに、本当に土砂降りになって困りました。
やややんだあたりで傘を差しながら水を汲み、傘を持って滝の展望台まで。
なんとなく霞がかった澗満滝を見て、けっこう濡れちゃったのであとはそのまま戻りました。
まあ、日曜のドライブだとこんなくらいが限度かしらね~。
でも、たくさん公言の花が見られましたよ。

今週ののっぷぴ

先週に引き続き豆ちゃん。
両手の間に顔をうずめて寝てます。
ちなみに、場所はプリンターの上~。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]