忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ  >  外ランチ
[572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562

外ランチ 

今週はお休みが1日だけだし、残業続きで家の仕事が滞っているので、どこかに出かけられません。
天候もそれほどいいわけじゃないし。
でも、外でランチしたい、ということで、昨日炊いた栗ごはんをおにぎりにして、弥彦山のスカイラインで山頂下まで行き、そこから多宝山まで30分ほど登って、多宝山でランチしました。
意外にもたくさんの人が多宝山でお昼を食べていました。
ちょうど、地元の人が国の許可を得て山頂からの眺望をよくするために木を伐採しているところで、樹齢50年以上かとおもわれる大きな木を何本も切って、越後平野方面の視界をよくしていました。
眺望を得るためだけに木を切るのはどうかなぁ、と思うんですが、切っている人たちは弥彦山塊をこよなく愛している地元の方たちのようで、話によれば、もともと狼煙を見るために眺望は確保されていた山なんだそうです。多宝山は、護摩堂山からの狼煙を見る場所だったそうで、それが中継されて佐渡まで行ったとか。
狼煙の文化がなくなって木々が育って眺望がなくなったのだとしたら、今眺望を得るために木を切るのは悪いことではない、というのは、まあ、後付の理由みたいなもんだとは思いますが。
何故なら、すぐ隣の弥彦山は観光の山として、すこーーーんと眺望よくされてしまっているので、景色を見たいのであれば、弥彦山に行けばすむことなんです。
多宝山は、色濃く残った自然の草木がむしろ魅力だと思うんですが。
そのあたりは、色々考えの違いもあるだろうし、眺望のためだけでなく、他の理由もあるのかもしれないので大声で反対を唱えるつもりもありませんが。
ま、滝を見に行くと、あの木が邪魔だ~っと思うことも多々あるので、もしかしたら、越後平野が見たいのに~っと声をあげた人たちが多かったのかもしれないです。

今週ののっぷぴ
09.28.jpg
しばらくずっと豆ちゃんの写真ばかりなのですが、今日も今日とて豆ちゃんです。子猫の時期は短いんで。
今日は窓際の猫ベッドでおすましの図です。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]