忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ  >  干からびる
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143

干からびる 

昨日は三国山というファミリー向けの山に登ってヘロヘロになって帰って来て、今日は今日で家の中の観葉植物を全部植え替えるということをバカなことに炎天下でやりました。
そりゃあもうカラカラに干からびました~。
ありがたいことに友人から梨を送ってもらっていたので、それを食べたら元気回復したけどね。
我が家の家の中の観葉植物は、下手をすると夏場でも1週間に1度しか水を与えられないというのに、どういうワケか長生きしまして、しかも大爆発的にデカくなりまして。
だっちゅうのにかれこれ3年くらい植え替えてあげていなかったら、こわいくらいに根っこがはみ出してきて、さらには気根と思われる空気中から水分を摂取しようとする物質がにょみ~っと伸びてきて、ジャングル的な状況になってしまったのでした。
で、今日、あと5年はほったらかしても大丈夫だというくらい、ドデカい鉢に植え替えたり、伸びすぎたやつはちょん切って挿し木にしたり株分けしたりしたのです。
挿し木にしたやつは、運がよければ生き延びてくれるだろう、というくらいの気持ちなんですが、毎回運がいいヤツばかりで、増える増える。
ま、手のかからない植物ばかりなので、3年に1度くらい干からびながら手を入れてやらなくちゃなるまい、と思っています。

今週ののっぷぴ
バンザイきゃっこら今回はばんざいしているキャッコラさん。
たった一瞬しかバンザイしてくれないから、尻尾の切れている写真しかないのが残念ですぅ。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]