忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ  >  桜追い
[2907]  [2906]  [2905]  [2904]  [2903]  [2902]  [2901]  [2900]  [2899]  [2898]  [2897

桜追い 

今日は朝からしとしとと雨が降っていたので、もし天気が持てば行くつもりだった年中行事の能化山に行くのをやめて、桜追いをすることにしました。
能化山で楽しみなのはカタクリやイワウチワの山野草なんですが、雨が降ると草花は開いてくれないんですよ。行ってもつまらなくなっちゃうので。
樹木の花は多少の雨でも咲いてくれるし、雨が降ると花見客はぐっと減るので、雨降りの桜追いは実は我々にはちょうどいいんです。
ただ、空が白いので写真的にはあまりいいものにはならないんですが。
そんなこんなで、今日満開という情報のあった埼玉県の石戸蒲桜を見に行きました。
五大桜の一つで、我が家は三大桜までは見に行ったことがあるんですが、この蒲桜は比較的近いわりに見たことがなかったんです。
なかなか立派な桜で、しかも、ちゃんと説明してくれる人がいて、言われなどを説明してくれていました。
歴史を感じる桜でしたよん。
写真はこれから見ます。
うーむ、一か月後くらいには桜のレポとしてあげられると思います。

今週ののっぷぴ

きゃこちゃん、大あくびいただきました~。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]