忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20

いいお天気だったわよ 

お休み中、ずっとぱっとしないお天気だった新潟、今日は朝から晴天でしたわよ。
ダンナが山仲間に遊んでもらっている間、私はみっちり家事曜日。
多少買い物とか自動車洗ったりとかできるかと思いきや、猫の毛布なんか洗っていたらあっという間に午後になり、これで出かけたらPC作業が全くできなくなる、と出かけるのを断念。
午後はみっちりPCの前でした。
おかげでいくつかレポが上がりました。
残るはあと3本です。
少しでも時間があったら進めないと終わんないですぅ。

今週ののっぷぴ

ぶっ壊れてしまった猫用のコタツの代わりのテーブルを買いました。展示現品処分品。
売り場ではそんなに大きく見えなかったのに、今までの2倍の大きさです。
豆ちゃんが小っちゃいんじゃなくて、テーブルが大きいのよ。
PR

戸倉山に登ってきました 

前日のNHKの天気予報では雨マークが多かったのに、当日の民放の予報では雲マークだの晴れマークだのが出ていた今日。
ま、傘さしても歩けるか、といつもこの時期に行く戸倉山に行ってきました。
思っていた以上に雪が多く残っていて、白池からすぐに積雪の上を前に登って人の足跡をトレースする形で登ることになりました。
雪の多い山というのは承知しているし、過去雪の上を歩いて違った方向に行ってしまったことのある山でもあるので、ちょっと注意はしましたが、先を歩いていた私が先人の行くとおりにたどったらどうにも登れない場所になり、そっちじゃないよとダンナに声をかけられて戻るシーンもありました。
角間池から先に出れば雪がないのも知っていたので、それほど心配にもならなかったのですが。
意外にも12人の団体さんなどが登っていたりしたのですが、山頂に着くと我々だけ。
しかも霧が出てきまして、寒いったらありゃしない。
早々にお昼を食べて退散。
結局白池から舗装道路を歩いて、もう少しで駐車場というあたりでかなり本降りの雨になってしまいました。
とにかく寒くてね。
どうも体が冷えてしまったようです。気をつけていたんですが。
でも、イワウチワやイワナシが咲いていたり、咲き始めのイワカガミがあったり。
雪が多いわりに花は楽しめましたよ。



今週ののっぷぴ

猫用のコタツにしていた小さいテーブルが猫どもに蹴られて踏みつけられ続けて、ついに怖りました。で、使わない電子レンジ用のスチール棚を仮にヒーター前に設置。かなりコタツより背が高くなりましたが、猫どもちゃんと上に乗って寝てくれますとさ。トホホです。

風がとんでもなく強いです 

台風みたいな風が昨日の夜から吹いてまして、時折強い雨も打ち付けます。
ずうっと一日こんな感じ。
買い物に出ても濡れて寒いし、洗濯は室内干しだし。
でも、登山しようなんてスケベ根性は完全に打ち消されて、おとなしく家事曜日できました。
HPの編集の進み具合はイマイチなんですが。
キリキリ頑張ります。
下の写真は昨日見た桜の1本、白岩の種まき桜です。
県道沿いにある桜で、意外にも専用の駐車場までもってましたよ。


今週ののっぷぴ

しばらく白猫続きなんですが、今週も白猫。強風で寒い一日、ヒーターの前でくっつく兄弟です。

能化山に行ってきました 

今年は春が早いかな、とは思っていたんですが、雪も多かったし、たぶん今頃がいいんじゃないかな、と能化山に行ってきました。
遅かったです。カタクリ、ほぼ終了していました。
かろうじて、焼山コースの入り口あたりのカタクリがなんとか残っているかな、といった感じでした。同じ場所のポンポンと咲くショウジョウバカマはすっかり終わって、軸みたいになってました。
イワウチワもほぼ花が落ちた状態で、なんとか標高の高い場所にちょっと残っているかな、という程度。
ただ、シュンランが盛りで、あったにもこっちにも、ある場所にはごっそりと咲いていました。
それに、近くの小山の桜が見事でね。
山桜が咲いているらしく、小山全体がなんとなく華やかでした。
粟島もきれいに見えたし、遠くに佐渡の金北山の雪も見えましたよ。
ダンナはYamap仲間のみなさんに山頂でお会いしたようで。
遅かったとはいえ、有意義な山歩きになりました。

咲き残っていたイワウチワ。

山頂からの桜の小山。

帰り際に電車が桜の小山のトンネルから出できた図。わかるかなぁ。

今週ののっぷぴ

棚猫です。八ちゃん、目が開いているわよ。

昨日まであったかかったのにな 

寒の戻りがあるそうで。
昨日まで20度くらいの日中の気温だったんですが、今日はなんだか肌寒いです。
まあ、ちょっと寒いくらいが桜がもっていいんですが。
問題は着るもので、いったいいつ冬物を片づけたらいいんだかわかりません。
四季の衣類を出しておけるスペースがあれば問題ないんだけど、そうもいかないし。
猫どもはすっかり換毛期らしくて、白い毛がふわふわ舞っているけど、ある意味あいつらの毛皮はいいよな、と思います。
洗ったり片づけたりしなくて、年中同じでいいんだもんなぁ。
うらやましいです。

今週ののっぷぴ

こいつのこういう姿を見ると、ああ幸せだ、と思います。
天下泰平です。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]