忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

一日、短いな 

今日も晴れの予報だったので、朝から洗濯して、午前中に予約の自動車の点検に行って、買い物したらもうお昼で、午後からは掃除して、墓参りしたらもう真っ暗で。
うーむ、一日、早いな。短いな。
秋だもんで、日が落ちるのも早いしね。
4時半にはもうライトつけないと運転できないものね。
点検は我が家の自動車2台分で私の月収以上の出費になってしまい、気持ちも真っ暗です。
ああ。年末が越せないぞ。
でも、自動車の整備にはお金は惜しまないというのが持論なので、それは徹底したいです。
事故や故障のほうが絶対に怖いです。
早々に冬タイヤにしたし。
もう雪が降ってもヤバイっと思わなくてもいいわよ~。

今週ののっぷぴ

昨日の白山登山で汗まみれになったダンナのリュックにスリスリするきゃこちゃん。
ものすごく幸せそうで、引き離せなかったですぅ。
PR

秋の戸倉山 

毎年春には登っている山なのですが、糸魚川市の戸倉山、初めて秋に登りました。
駐車場についてびっくりだったんですが、ほぼ満車。
春にはそんなことないのに。
つまり、この山はむしろ秋に人気の山だったようです。
登山の人ばかりでなく、白池までの30分弱を散策する人もいるらしく、子供連れもいました。
ブナの紅葉が目当てだったんですが、ブナには少し遅かったようです。
が、モミジの類の黄色や赤やオレンジがとてもきれいにななっていました。
今年で言えば文化の日あたりがブナもきれいだったのかもしれないです。
でも、11月なかばにしてはとても暖かい、むしろ登山には暑いくらいの気温で、気持ちよく登れましたよ。
秋にもいいなぁ、戸倉山。
雪をかぶった北アルプスの峰々も見えて、眺望も抜群でした。
そうそう、雨飾山、駐車場付近からだとちゃんと双耳峰と分かるのだと気がつきました。
猫の耳みたいでかわいかったです。

本日の白池からの雨飾山。山頂付近の白いのは、雲です。隣の焼山は雪で白かったんですけどね。

今週ののっぷぴ

白猫兄弟が続いていますが、今回も仲のいい兄弟の図。
昨日の晴れたベッドの上でぬくぬくと寝ている所です。

八石山に登ってきました 

なんか明るい秋の山に登りたくて、選んだのが八国山です。
あの山は、黄色い紅葉がきれいな山で城址から先は明るいです。
しかも、山頂からさまざまな山が見えて見通しが効いて、とにかく気持ちのいい山なんです。
で、今日行ってきたんですが。
すんごく暑かったです。秋なんですが。長袖がうっとおしいくらい暑かったです。
曇りの予報だったのに、途中から青空が広がり、山頂付近の紅葉も見事に映えて、申し分のない登山でした。
が、色々あって約一か月振りの登山になった私にとって、城址までのガンガン急登は結構キツくて、今現在、疲労困憊していますぅ。
山頂までは1時間半でしかないんですけどね。
ああ、3日がお休みでよかった。
明日と明後日働けば、お休みだわ。
2日ならがんばれるわ。
下は紅葉の登山道です。
 

今週ののっぷぴ

えー、先々週に引き続き、九ちゃんです。
コタツから足だけ出ています。しかも、上向いて。この猫はまったく・・・。

すんげえ、寒いんでやんの 

昨日からおとといの夏日とは違う空気だったんですが、それでも昨日は晴れ間も見えて秋らしい一日でした。
が、今日は一転して朝から雨。
しかも、気温はむしろ朝のほうが高くて、どんどん下がっていっている感じ。
たぶん最高気温でも15度に届いていなかったんじゃないかしら。
我が家でも慌てて扇風機片づけて、ファンヒーター出しました。
今はエアコンの暖房つけてます。
少し前から猫たちのホットカーペットもつけてあげているし、猫用のこたつも、バスタオルからハーフ毛布に変更。完全に冬仕様になりました。
早いだろ~。まだ10月半ばだっちゅうのに。
今年はホントに気温的にわけのわからない感じです。
良く晴れた日の放射冷却で一時的にキリっと冷える、というならわかるんだけどなぁ。
冬、早いのかなぁ。

今週ののっぷぴ

と、いうことで、自分で布団を掘って、寒さをしのいでいる九ちゃんです。
そんなに寒いか~。

コスモスを見に 

今日は基本、家事曜日だったんですが、せめてランチだけは、と、パン屋さんでパンを買って、上堰潟公園に行ってきました。
ひと様の庭のコスモスがきれいで、たくさん咲いていたらもっときれいだろうと思ったんですが、公園のコスモス畑の咲き具合はまばらで、イマイチでした。
でも、まあ、楽しめたかな。
遠くでかみなりがなって、小雨も降り始めたので、早々に戻って、家事を続行しましたとさ。

切り取ってやっとこんなくらいの咲き具合のコスモスです。


毎年恒例の藁アート、コロナ禍の今年は、小ぶりのものが3つだけ。
これはアマビエ様だそうです。

今週ののっぷぴ

猫タワーの頂上で混然一体になっている白猫兄弟。仲いいね。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]