のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17

熱が出ましてね

昨日はワクチン接種の副反応の発熱がありまして、だいたい38度後半の熱が丸一日続きました。
さすがに何もできず、風呂にも入らず、ホントーに一日寝てました。
これが、解熱剤飲んでも時間がたつにつれて熱が上がるのよ。
解熱剤が効かないなんてことがあるのかしらと思っていたけど、ホントーに効きませんでした。
4時間おいてから飲んでください、1日に3回までにしてください、という薬を6時間おきに3回飲みましたが、ついに1回も効きませんでした。
が、夜になって、一寝して、夜中になったら、あれ、なんだか体が楽、と思っていたんですが、朝に体温を測ってみたら、すっかり平熱に戻っていました。
みごとなまでの副反応でした。
どうも私の体質は副反応がひどくなるタイプなんじゃないかな、と思っていたんですが、丸一日寝込む状況でしたとさ。
でも、今日は見事に晴れているし、次のお休みの23日は雨模様だし、なんだか体が重かったけど、外に出ないともったいないので、大した運動量ではない本城の滝に行ってきました。
秋の花も多い遊歩道です。
楽しみにしていたオニシオガマやダイモンジソウ、ヒメウメバチソウなど今年も会えました。
でも、ちょっと疲れたかな。
明日からまた肉体労働しなくちゃならないので、早めに就寝します。

ヒメウメバチソウと滝、というコンセプトだったんだけどさ、滝にピントが合っちゃって、ヒメウメバチソウがボケちゃいました。

今週ののっぷぴ

背中を向けて寝転がっていた八っちゃんを呼んだら顔だけこっち向きました。こらこら。

多宝山に登りましたよ

登った、とはいえ、多宝山、弥彦スカイラインの山頂駐車場から登っただけなんですが。
何故って、朝起きたらあまりにも天気がよかったので。
昨日、一切経山でガスガスの白い世界しか見ていなかったので、青空の気持ちのいい山に行きたいな、ということで、午前中に買い出しに行き、慌てて支度して、途中のコンビニで菓子パンと飲み物買って自動車を走らせました。
けっこうたくさんの人が弥彦にドライブに行ってましたよ。
多宝山まではランチした大平園地からだと30分強で山頂に行くことができます。
もう少しキツイ行程かと思っていましたが、花を撮影しながら散歩気分で登ることができました。
ミドリヒョウモンがとにかくたくさん飛んでいました。
かのダンナがもうミドリヒョウモンは撮り飽きたと言うくらいでした。
意外にも多宝山に向かう人も多かったです。
縦走している登山者かもしれないです。
多宝山の登りの途中からは、大河津分水がわが見えて、収穫時期の越後平野の田んぼたちも見えて、秋を感じることができました。

あと、下の写真は昨日の一切経山のひとこまです。

噴煙上がる一切経山です。噴煙の近くを通る登山道はずっと通行止めになっていて、ぐるっと向こう側から登ります。

今週ののっぷぴ

豆ちゃん。カッコイイ顔を撮ろうとしたら、

すんごい顔であくびしてくれました。女の子なのにぃぃぃ。

今年2度目

今年2度目の大尾不動滝に行ってきました。
ってか、たきがしら湿原に行ってきました。
もはや滝メインというより、花と蝶がメインの日曜日でした。
ダンナのお休みが日曜だけの週なので、そんなにハードな外遊びもできないし、お天気も西よりも北のほうが晴れるようだということで、方向的に一番いいのがたきがしら湿原かな、ということで。
いつものセットで大尾不動滝、たきがしら湿原、ハーバルパークと三本立てで行ってきましたよ。
雲は多めでしたが、青空も多めで、気持ちのいい日曜をすごせました。

本日の大尾不動滝。ちょっと水が多めだったかも。

たきがしら湿原ではシラヒゲソウなどの湿原の花々とたくさんの蝶、ハーバルパークでは人の手によるきれいな庭とたくさんの蝶を見ることができました。
花と蝶のきれいな写真はダンナのYamapでUPされると思うよん。
私はもうちょっと先にリピの山の項目でちょっとだけ触れようと思います。

今週ののっぷぴ

ついさっきの八っちゃん。何か言ってます。
かまってほしいらしいです。

よいお天気でした

週末にお天気がよくなるという予報を見ると、大物を洗濯しなくちゃ、と、そわそわします。
今日は猫どものタオル類をほぼ全部洗ったら、洗濯機2杯になって、ベランダがいっぱいになりました。
でも、カラっと乾いてくれて、さっぱりしたわよ。
そんなこんなで家事であっちゅうまに日曜日が終了しました。
また一週間が始まるわ。
今週は何を楽しみに過ごすかなぁ。
あ、昨日の写真、やっと今日になって見ることができました。
私のPC、どっかおかしくて、写真は取り込んで一晩おかないとみられないのよ。
どういうクセなのかしらね。
で、下の写真が昨日の登山のすべてを物語ってます。
ずーーーっとこんな感じの登りだったのよぉ。

空が青いったら・・・。

今週ののっぷぴ

なんか、久しぶりの猫写真です。
今日のきゃこちゃん。
最近、きゃこちゃんたちの部屋の隣でPC作業をしてまして、網の向こうから見えるようになってます。その網の向こう側でかぶりつきで私を見て、にゃーにゃー呼ぶのよ。
近くに行っても抱っこさせてくれるワケでもないのにさ。かわいいわ。

だっるいわ~

昨日、完全に疲労してさっさと寝て、朝も遅くまで寝ていましたが、何にもしないで日曜日を終えられるワケもなく、仕方なく家事を片づける一日でした。
も、だるくてだるくて。
疲労感が抜けません。
結局家事を終了したのは3時過ぎで、それから2時間でまた洗濯ものを回収して片づけて、晩御飯の支度に突入。ああ、無限ループですな。
それでも、昨日の楽しい山歩きを思い出しながら、だる~い足を引きずりながら、なんとかこなすことができた満足感もありますわよ。
もうちょっと時間があったらね、もうちょっと家も快適にできるんだけどね。
今日は多少涼しかったんでなんとかなりました。あ、いや、涼しいといっても30度以上あったけどね。
しかし、どんどんと山のレポが溜まっていきます。こっちは家事より優先順位低いので、後回しになっちゃうのよ。
お盆休みがレポ作成のチャンスかな~。できるかな~。
下の写真は昨日の逆さ火打です。ヒュッテに泊まってゆっくりしたかったな~。

今週ののっぷぴ

暑さにうだる八っちゃんと、文句たれる九ちゃんでした。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze