忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

2022年もよろしくお願いいたします。 

本日より2022年の日記を始めさせていただきます。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
ところで、年末は山形に恒例の滝納めに行って、毎度おなじみ、玉簾の滝と開運出世の滝、それと、秋田まで足を延ばして、奈曽の白滝と元滝湧水を見てまいりました。
日帰り圏なんですね~、奈曽の白滝も。
元滝湧水は近いほうの入り口までは除雪していませんで、遠い場所から歩いて行きました。
ほぼ前回の記憶がなかったもんで、こんなだったっけ~?と首をかしげながらどばどば降る雪の中歩いて、着いても、こんなだったっけ~?と首を傾げっぱなしでした。
いや、きれいだったんですが、とにかく雪がすごくてね。
さて、年も明けて昨日のこと、滝初めも恒例の場所に行って参りました。
袋田の滝。
年末年始の寒波がかなりすごかったので凍結していると思いまして。
いつもよりかなり凍っていましたが、まだ半分くらいの凍りかたかと思います。
かなり水流が見えたので。
完全結氷のニュースがいい時期に来たら、また見に行くかも。
トンネルが照明による飾りつけがしてあってとてもきれいでしたよ。
新潟の津南にある清津峡のトンネルみたいな感じで、もっときれいでした。
で、山まで登ってしまいましたよ。
袋田の滝の近くにある奥久慈男体山。登りで1時間半かかりました。
ほんの観光のつもりだったので、疲れました。
どーも、今年も行けばわかるとよく調べもせずに、現地であたふたして、体力使って後悔するパターンの年になりそうな予感です。
下は、昨日の袋田の滝とトンネルの照明の図。
 

今週ののっぷぴ

大晦日の九ちゃんときゃこ姉ちゃん。
同じこたつの上で寛いています。うーむ、きゃこの2倍あるな、九は。
PR

とりあえずホッ 

全国的に強烈な冬型という今週末。
しかし、私の住む新潟の平野のど真ん中は、実は言われるほどひどい降雪はありませんでした。
確かに気温は上がらずに、12月とは思えない寒さになりましたが、雪の量はそれほどではありませんでした。
いや、これからたくさん降るのかもしれないけど。
どちらかというと、凍結のほうが怖いので、明日の通勤が心配なのには変わりないんですが、しかし、ドカ雪の交通渋滞よりは凍結のツルツルのほうが遅刻の危険は少ないです。事故の危険は大きいけどね~。
明日の朝、カーテンを開けるのが怖いわね。

今週ののっぷぴ

毎度豆ちゃんの寝床でのんびりしている豆ちゃん。
この下に猫用のあんかがあるので、あったかいのよ。

昨日の写真です 

実はまだうまく画像がUPできない状態でして、なんとかソースコードで貼り付けてみました。
うまくいっているかしらん。
下の2枚がたぶん越後三山方面の景色。
とても雄大でしたよ。ほんの小一時間で見られる風景とは思えませんでした。

 


今週ののっぷぴ

毎度仲のいい白猫兄弟です。二匹でくっついて眠っている様子はそれだけで癒されます。

昨日遊んだので 

昨日丸一日遊んだので、今日はみっちり家事曜日です。
買い物して掃除したら、あっちゅう間に薄暗くなるこの季節は、なんだかできることが少なくなってしまったような、焦った気分になります。
もっとのんびりゆったり、焦らずに日々を過ごしたいものだけど、やることが満載なのよね。
コツコツ片づけないと、結局休日にどっさりと用事が詰まってしまうことになるのだ。
人間って、生きるのも大変だわよ。
それ自体を楽しめないと、達人になれないわ。
下は、昨日行った棚下不動滝。遊歩道が我々が行ったことのある右岸ではなくて、左岸に付け替えられていて、見たことのない方向からの滝を見られました。

 

今週ののっぷぴ

今週も大好ききゃこちゃん。今日は私のスリッパに大好きすりすりしています。

視後平滝に行ってきました 

今日はホントはちょっとだけ登山して、新潟の滝でもお初の滝に行く予定だったんですが、私の疲労があまりにもキツくて、あまり歩かない滝に行くことにしました。
視後平滝。
いや、ホントにあまり歩かないんですが。
途中に渡渉がありましてね、まあ、それを知っていたので長靴で行ったんですが、水量がとても多くて。
正規のルートの渡渉点からはどうしても渡れずに、少し上流から渡ったら、ルートに戻るまでがとんでもまい藪こぎになって、結局どろっどろになりました。
そりゃ体力は使わないけどさ。冒険だったわよ。
滝は相変わらず豪快さんでしたよ。
どろっどろついでに最初から藪こぎが分かっている別の沢の上流の視後平夫婦滝(仮)も見てきましたよ。こちらもいい滝ですわよ。
視後平滝。滝の真ん前にダンナが立っています。わかるかな~。

視後平夫婦滝。

今週ののっぷぴ

おこたの中の豆ちゃん。いや、おこたがデカイんじゃなくて、豆ちゃんが小さいのよ。
ちんまりと端っこに座ってます。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]