忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18

エアコンが壊れました 

一番大事なリビングのエアコンが壊れたらしいです。
どんなに気温を低く設定しても冷気が出てきません。
ただでさえ暑い西向きのリビングなのに、熱気でムンムンすることになってます。
仕方がないので、隣接する部屋のエアコンをガンガン効かせて、扉を開けて扇風機を回し、冷気をリビングに取り込んでなんとかしのいでいます。
ただ、白猫兄弟とお姉ちゃん2匹を分別飼育してまして、留守中はリビングにお姉ちゃんたちを隔離している形だったんですが、このままだとお姉ちゃんたちが熱中症になるやもしれないです。
まあ、リビングと隣の部屋とは網で仕切っているので、扉を開けている形ではあっても白猫兄弟は入れないんですが。
それでも、隣室の冷気だけで、猛暑日が乗り切れるが不安です。
いや、猫的にはどっちかっていうと、多少暑いほうが好みらしいので、不安があるとしたら、電気代だわよね。
あ゛ーーーー、修理になるのか、買い替えになるのか。
どっちみち、出費は免れませんな。とほほ。
ところで、下は昨日の日光白根山。
山頂の渋滞と、山頂を超えた向こう側から見えた中禅寺湖と男体山の図です。
いい天気だったな~。
  

今週ののっぷぴ

このくそ暑いのに、ビニール製の筒の中に入って眠る八ちゃん。
この後、九も入っていたので、案外猫的に居心地がいいのかも。
PR

梅雨は仕方ないわね 

雨を覚悟で今日は本城の滝に行くつもりで自動車を走らせました。
傘も雨具も持って、濡れてもいいように着替えも持って。
しかし、魚沼に入る手前からもうとんでもない土砂降りになりまして。
それが多少の土砂降りではなく、バケツをひっくり返したような、というのが比喩ではないような雨でした。
さすがに諦めましたよ。
そのまんま湧き水だけ汲んで、かねてから安くてうまいというお蕎麦屋さんに立ち寄って帰って来ました。
梅雨のちょっとしたドライブみたいになってしまいました。
まあ、梅雨だから仕方ないわね。
来週には梅雨が明けそうです。

今週ののっぷぴ

きゃこちゃん。絶好調です。私のスリッパにスリスリ蹴り蹴りしていますよ。

ちょこっと弥彦山 

今日は朝から雨という予報でしたが、午前中は、我が家からでも弥彦山の山頂の鉄塔たちがくっきり見える状態でした。
山頂の公園のアジサイが見ごろだというので、ちょっとだけ行ってみることに。
ついでに山頂駐車場から奥宮のある10合目まで歩いてみました。
アジサイはたくさんあったんですが、わっというくらいの見ごろというワケではなかったです。
一挙には咲かないのかもね。
ロープウェイ山頂駅から売店に向かう階段の白いアジサイは満開でとても見事でしたよ。
奥宮まで行ってさて、戻ろうというときに雨がひどくなりまして、すっかり雲の中に入ってしまいました。
登っている間はポツポツ程度だったので、大雨になるかもしれないという天気予報からすればラッキーだったかも。
転ばないように歩いて自動車に戻りました。
アジサイのほかにカキツバタやクガイソウ、ホタルブクロなど、花もたくさん咲いていましたよ。



下る時には雲の中の図。傘持って行って正解でした。

今週ののっぷぴ

九ちゃんときゃこちゃんが至近距離で寛いでいました。
写真撮ろうとしたら、九ちゃんがイカ耳になってしまいましたが、くっついて寝ていたのよ。

月山の写真です 

昨日の月山の写真、とりあえず代表的なやつだけUPします。

ハクサンイチゲやチングルマのお花いっぱいの山頂神社。

この時期に登ったらこれを見なくちゃ月山じゃない。
クロユリはたくさん咲いていたのですが、群生というワケにはいかず、宝探しみたいに探して撮影です。

東北の高山にはヒナザクラが群生します。
ホントにたくさん咲いていたなぁ。これも楽しみな花の一つです。

昨日のお風呂で、手の甲がヒリヒリしみるのに気がつきました。
あちゃ~、日焼けしているよ。
毎年、手の甲は日焼け止めを忘れてしまって、そこだけ赤黒くなるんです。
今年もやっちまったぜ。
次回はちゃんと塗ろうっと。

今週ののっぷぴ

最近の豆ちゃんの寛ぎスペースは、私の椅子の上です。
舌、出てますよ~。

大尾不動滝に行ってきました 

昨日雨だったのでどこにも行けず、今日は買い物などの用事もあるのでハードな登山もできず、結局いつもこの時期の日曜しか休みがない時に行く大尾不動滝に行ってきました。
ホントに毎年梅雨時に行っているはずなんですが、今日はいつも見ない花を見ることができましたよ。
ウリノキという白くて長い花でして、くるんと巻いて咲くのです本当にあちこちたくさん咲いていました。
この遊歩道にこんなに咲くとは知りませんでした。
毎年来ているのになぁ。
サイハイランなども咲いていたし、大きなナルコユリのような花も咲いていました。
ここにはそんなに花はないと思っていたけど、ちょっとだけ時期が違っていただけなのね。
これ、ウリノキの花ね。

こちら、本日の大尾不動滝。相変わらずきれいです。

今週ののっぷぴ

お掃除のためにテーブルにクッションを積み重ねたら、その上にきゃこちゃんが積み重なってくれました。お掃除中なんだよぉ。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]