忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  今年初の登山
[1533]  [1532]  [1531]  [1530]  [1529]  [1528]  [1527]  [1526]  [1525]  [1524]  [1523

今年初の登山 

今日は昨日と打って変わって、風の強いかなり寒い一日だったんですが、雨の確率が低かったので県北の花の山、能化山に行ってきました。
ちょっと見たところ、山頂にも雪はなさそうだったのに、8合目から上がほとんど雪。まあ、残雪程度だったんですが、もぐると脛までずっぽりという状況でした。
麓近くのカタクリの群生がまだ出たばっかりの赤ちゃんだったので、例年よりは1週間は遅れているなぁと思っていたんですが、まさか4月の能化山で雪の山頂で鼻水たらしながらお昼を食べることになるとは思っていませんでした。
期待していたカタクリは赤ちゃん、イワウチワも赤ちゃんだったんですが、そちらばかりに気をとられていた今までには気がつかなかった、マンサクやオウレンがたくさん咲く山なのだということがわかりました。
エンゴサク、ショウジョウバカマも咲いていて、やっぱり春の花たっぷりの山なのねぇと満足して帰って来ました。
たぶん、また花に会いに来週も登りに行くと思います。
もうちょっとあったかくなっているといいんだけどなぁ。
04.02-2.jpg 04.02-1.jpg







PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]