忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  物不足
[1530]  [1529]  [1528]  [1527]  [1526]  [1525]  [1524]  [1523]  [1522]  [1521]  [1520

物不足 

商品が不足している理由を今日ニュースで解説してました。
最近はこちらでは不足しているものはほとんどないのですが、唯一ヨーグルトだけが売り場になくて、不思議だなぁと思っていたんです。
どちらかといえば、震災直後のほうがヨーグルトはちゃんとあったもの。
まさか原乳が出荷できない場所があるからかしらん、とか勘ぐったのですが、そうではなく、計画停電のせいだそうで。生乳を発酵させる機械のために電気が必要なんだそうで、電気の安定供給がないとなかなかヨーグルトは作れないんだそうです。
でも、生産工場は不足がちだった牛乳の生産を急ピッチで行っていたり、ものすごくがんばってます。
カップラーメンの工場も不眠不休でがんばってました。
どうしても売り場に物がないと不安になって買っておかなくちゃと思う心理は私にもあるけど、我が家は震災直後に見事に全て買いそびれてまったく家にない状態になっても、ついに困りませんでした。ちゃんと翌週には普通の金額で手に入りました。だからいる分だけ買うだけですみました。
そもそも買いだめするほど余分なお金ないし、余分な場所もないです。それで結果的にはオーライでした。
被災地ではそうもいかないだろうけど、被災地でない場所は普通に生活してもいいと思うよん。
何事においても、慌てるのが一番ソンをすることだと思うよん。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]