忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  大蔵山に登ってきました
[5229]  [5228]  [5227]  [5226]  [5225]  [5224]  [5223]  [5222]  [5221]  [5220]  [5219

大蔵山に登ってきました 

もともと新潟の絶景という番組で冬の五頭山の霧氷の映像を見て、そんなにきれいなら登ってみたいということで、晴れの連休なら五頭に行こうと思っていたんですが。
今日、その晴れの連休だったんですが、勉強不足で五頭の登り口も駐車スペースも分からずに断念。今までに登ったことがあり、駐車場も心配がない大蔵山からあわよくば菅名岳に登ろうということになりました。
結局駐車スペースも満車だったんですが、吉清水の場所に駐車できるのでそこはオッケー。
長靴だけだったんだけど、けっこうきちんと踏まれていて、まったく雪に埋まることもなく登山できました。
冬の晴れた山、人気があるんですねぇ。
登りはじめは晴れていたんだけど、だんだんと雲が出てきまして、青空の雪景色は見られなかったし、菅名岳まで行ってしまうと沢沿いの道を下る必要があって、それは私としてはイヤだったので、大蔵山からちょっと進んで見晴らしのいい場所で昼食をしてピストンで戻ってきました。
ほとんどの人がスノーシューを背中にくくりつけて登っていました。
道もスノーシューで自由に歩く跡などありました。
あれは、下りが楽なのかなぁ。
ちゃんと道ができていたら、むしろ歩きづらいと思うけどなぁ。
全くなんにもない場所なら必携だとは思うんだけどね、冬の山では。
我が家でもそろそろ買おうか、と言ってますが。
私は寒いのが大っ嫌いなので、そこまでして冬の山に登りたくないぞ。
良く晴れて、いい眺めならなんとか頑張れるけどさ。そうでなければ、何が楽しいんだか分からないぞ。
ま、今日はがんばったけどね。
寒くなかったから。
冬の登山はね~。正直、キライです。

写真は大蔵山山頂から少し行った場所に立つダンナです。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]