忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  春の嵐が迫っているので
[5271]  [5270]  [5269]  [5268]  [5267]  [5266]  [5265]  [5264]  [5263]  [5262]  [5261

春の嵐が迫っているので 

天気予報によると午後から風が強くなり雨も降るというので、午前中のうちに近場の山に花を見に行こうということで、本年2度目の国上山に行ってきました。
とはいえ、今日はどちらかというと雪割草よりもカタクリが目当てでして、国上山から剣ヶ峰に行って戻って来る形です。
カタクリのほうほんのちょっと早い感じで、カタクリの海というわけにはいきませんでした。
が、剣が峰に向かう道であちこちに雪割草が咲いていて、早春を満喫できました。
ただ、やっぱり雨がポツポツと当たる天候だったので、花も閉じがちでして。
さらに、自然に咲くものなので、あまり大きな株はなく、数は多いけどびっくりするような大きな株はありませんでした。が、むしろそれが好感持てました。植栽みたいな立派な株はバエるけど、なんか不自然でね。いや、自然の状態でも巨大株にはなるんだけどさ。否定はしていないんだけどさ。
1りん2りんの花たちがあちこちに散漫と、しかしたくさん咲いているのを見て、写真にはなかなかできないよな。目で見て楽しむお花畑だよな、となんだか自己満足していました。
帰りの稚児道ではコバイモもみつけることができて、なかなか楽しめた嵐の前でしたよ。
下は本日の花たちです。
 
オウレンはとにかくものすごい数咲いていました。地面が真っ白に見える場所もありましたよ。
オウレン、時々雪割草、時々ショウジョウバカマ、時々キクザキイチゲ。

 
コバイモは1つだけみつけられました。雪割草のきれいなやつもたくさんありましたよ。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]