忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  ランチ中心
[5266]  [5265]  [5264]  [5263]  [5262]  [5261]  [5260]  [5259]  [5258]  [5257]  [5256

ランチ中心 

今日は旧友たちと一緒に雪割草を見に行く予定でした。
が、お天気があまりよくなく、まずランチをしてから、そこでお天気の様子を見てから花をみるかどうか決めようということに。
女三人寄れば、そりゃランチも1時間で足りるワケがありませんで。
あっという間におやつの時間近くになって、空をみればどんより。
ちょうどダンナが同じ場所に雪割草を見に行っていたので、そっちのお天気を聞いてみたら、やっぱり同じ感じ。
来週は私がワクチン接種なので出かけられないし。
行ってみるか。
と、いうことで、ほんの30分くらい歩いてみました。
も、雨でして。
小雨だったけど、それでも花には痛い雨。
たくさん株があったけど、みんな閉じてしまっていました。
咲いていたらすごかったんだと思います。
が、昨年に比べると、入るといけないというロープを張っている部分があったり、日陰になるはずの笹の葉がバッサリと刈り取られて、雪割草の株があらわになっていたり。
雪割草を見るにはいいんだろうけど、雪割草の生態を考えての処置かな、とちょっと首を傾げるよすな場所もありました。
長岡市の観光事業の一部にもなってしまった村岡城址の雪割草。
手軽に見られるのはいいんだけど、数が減らないといいなぁ。
手軽に見られる場所はもちろん必要だけど、観光地化した有料の施設などはほかにもあるし。
そんな場所を目指す必要はないとは思うんだけどなぁ。
下は、本日の雨に打たれた雪割草です。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]