忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  月山に登ってきました
[5985]  [5984]  [5983]  [5982]  [5981]  [5980

月山に登ってきました 

天気予報がよいほうに変わったので、月山に行ってきました。
例年、山開きの直前の土曜日に登る月山。
それには、クロユリを見るという目的がありまして。
今回もその例に沿ったのに、なんと今までと花の感じが違いました。
いつもならシラネアオイが笹の下でいくつも咲いていたのに、今年はやっと咲き残りを見つけられた程度。
いつもなら早咲きのやつをやっと見つけられたミヤマリンドウが今年はたっぷり見られたり。
ハクサンイチゲよりもチングルマが多かったり、こんなにあったっけか、というぐらいイワカガミがあったり。
懸念したとおり、山頂のクロユリはほとんど終わってしまっているらしく、なんとか数輪みつけられたくらいです。
いつもと違う景色を見られて、しかし、いつもの景色は見られないという感じ。
どうも今年はかなり早く花の開花が進んでいるらしいです。
お天気は、山頂に近づくにつれガスってきまして。
まあ、直射日光が降り注ぐよりはかなり登りやすかったので、ありがたかったのですが、風景的には真っ白でして、イマイチ眺望はよくありませんでしたね。
時折見える真っ青な空がとてもきれいでしたよ。
さすがに駐車場に着くまでに4時間かかるので、出発も帰宅も早朝午後10時近くと長時間にはなりましたが、かろうじて日帰りできる圏内にこんなに花が豊富な山があるとは、幸せモンです。

山頂方向はガスの中。

お花畑~。

クロユリ。
PR
HOME紆余曲折 ≫

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

HOME紆余曲折 ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]