忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  猫魔ケ岳に登ってきました
[3243]  [3242]  [3241]  [3240]  [3239]  [3238]  [3237]  [3236]  [3235]  [3234]  [3233

猫魔ケ岳に登ってきました 

体調的にも体力的にも、実はゆっくり休んだほうがいい気がする週末なんですが、ストレス発散のために山に登ることにしました。
でも、せいぜい登りで2時間未満。
さんざん迷って、会津磐梯山の隣にある猫魔ケ岳に登ることにしました。
さすがに人気の会津磐梯山の登山口と同じ駐車場なので、新潟からの我々はすでに一番近い駐車場には入れられず、少し遠い場所に駐車。たくさんの外国人の登山ツアーの人たちがいたりして、ちょっとびっくりでした。
猫魔ケ岳は山頂までは1時間強。雄国沼が見える猫石までは我々の足でさらに30分。10時くらいに出発して、正午前には猫石に到着。
これがまあ、びっくりするほど快適で静かで、へたれ体力の我々にはちょうどいい山なのに、花も咲いているし、磐梯山と猪苗代湖の姿が美しいし、檜原湖は見えるし、雄国沼から飯豊連峰は見えるし、といった、ものすごく素晴らしい山でした。
山全体から春セミの声が降ってきて、本当に気持ちのいい山歩きでしたよ。
さらに帰りに早出川の河原がどピンクに染まっているのを発見してそこまで行ってみると、とんでもない広さが花で埋まっていました。
調べてみたら、ムシトリナデシコという帰化植物で、全国的に河原などで自生しているそうです。が、これだけの群落になっているのは、新潟では初めて見ました。見渡す限りムシトリナデシコ。派手なピンクです。
ちょっと楽しい気分になりましたよ。





上;シャクナゲと会津磐梯山。 下;一面のムシトリナデシコのピンク。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]