忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  白馬大池
[3979]  [3978]  [3977]  [3976]  [3975]  [3974]  [3973]  [3972]  [3971]  [3970]  [3969

白馬大池 

昨日は白馬大池に行ってハクサンコザクラを見て参りました。
とはいえ、実は大池の淵にやっと咲いていてくれたくらいで、周辺はまだ雪があり、いつもはハクサンイチゲやチングルマのお花畑の場所もやっと緑が芽を出したくらいの状況でした。来週くらいが一番いいのかもね。
とにかく暑い一日で、登山も汗との戦いでして。
私なんぞ、汗かきすぎて、体力消耗して、天狗の庭で撤退するかもしれないと泣き言を言ってました。
天狗の庭で休んで、そこから先がやや涼しかったので、なんとか大池まで行くことができましたが、大池でも立ちくらみするくらいクラックラでして。さすがに雷鳥坂上のコマクサに挨拶には行けませんでした。情けないです。
今回の山行での収穫は、ものすごくたくさんキヌガサソウが見られたことと、とっても高い山から初めて日本海を見下ろせたこと。だいたい私ら視界がよくない時にばかり登るから。それでも、高い山の上から見下ろしているはずなのに、水平線がほかの山の頂よりも上に見えたのは感動でした。だぶん、だけど、佐渡も見えたわよ。


キヌガサソウ。でっかい花だよね。


あれは水平線なのか、雲なのか、今でもよくわからないです。水平線だよね。
天狗の庭にて撮影。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]