忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  能化山ミニオフ
[2232]  [2231]  [2230]  [2229]  [2228]  [2227]  [2226]  [2225]  [2224]  [2223]  [2222

能化山ミニオフ 

 今日は爆弾低気圧の来る前の晴れ間に県北の能化山に行ってきました。
今年は埼玉のabeちゃんもご一緒してくださって、ミニオフになりました。
毎年この山には春の花を見に来るのですが、今年はカタクリは最盛期、イワウチワも十分に咲いていてくれて、一斉の花を楽しむことができました。
山頂では地元らしい我々よりもかなり年かさのお姉さまがた三人組と蝶を採取されている金沢の男性とのものすごく面白いやりとりを聞いたりして、本当に秀逸な時間を過ごせました。
下の写真は登り口のカタクリの群落。
ちょうど午前の太陽が降り注いでいて、とてもきれいでした。
下山時の群落もすごいのですが、下りの時間には雲もでてきて、風も出てきてしまって、ちょっと色がくすんだかしら。
楽しみにしていた白いカタクリはまだ咲いていなかったようですが、別の白っぽい子がいました。
いや、それにつけても能化山、花がたくさんの山です。
遠くからいらっしゃったabeちゃんに咲いていなくて残念、という思いをさせなくて、よかったです。
につけても、暑かったわね~。
爆弾低気圧のせいなのか、初夏なみの陽気になった一日でしたとさ。

PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]