忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  山
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18

晴れは午後から 

青田南葉山に登ってきました。
10時頃から晴れるはずだったんですが、山頂でもガスがかかるくらいの曇りでして。
下山時の途中からなんとか晴れてくれました。
でも、雨に当たらないだけよかったかも。
空気が冷たくて、涼しい登山になりました。
さすがにシラネアオイには遅い時期だったんですが、山頂直下に一株咲いていてくれまして。
ただ、夜から朝の雨のせいで、ペソッとしていて見栄えがしなかったのが残念。
サンカヨウも山頂直下に少しだけ咲いていてくれました。
下山時、明神沢コースの雪が少なくなりすぎて沢を渡るのが困難かも、とちょっと心配していたんですが、雪は90%以上なくなっていて、明神沢そのものの水量も少なく、渡渉は全く苦労しませんでした。
が、それよりも先のごく小さな沢で、スノーブリッジが半分崩落しているせいで、登山道も通れず、さりとて雪の上なんか怖くて行けない状態の場所が1か所だけありまして、仕方なくV字の泥だらけの沢まで下り、また泥だらけの斜面を登って登山道に復帰しなくてはなりませんでした。
この泥だらけの手、どーすんの、と思っていたら、さらに先にまた渡りやすい沢がありまして、冷たい雪解け水の沢で洗うことができましたよ。
滝を見るために泥だらけの沢に下ることをよくしていたので、こんな場面でも困らないんですが、登山道しか歩いたことのない登山者はさぞこまっただろうと思います。
キャンプ場の敷地内に入ったら、ササユリが咲いていて、苦労して下った人へのご褒美だね、と写真を撮りました。
写真はまだ見ていないんだけど。明日UPします。
涼しい登山でしたが、やっぱり青田南葉山はなんとなく疲労感が強い山です。
早々に寝て、回復しなくちゃ。
PR

久々にお会いして 

今日は、埼玉のabeちゃんとパパさんご夫妻とお会いしました。
コロナ以前には雪割草でほぼ毎年お会いしていたんですが、しばらく顔も見れない状態でして。
本当に久しぶりで、今回はヒメサユリでご一緒していただきました。
曇りがちで、時々ポツポツ雨もあたったんですが、大降りもせず、炎天下よりもむしろ快適に登れたかも。
ただ、お目当てのヒメサユリは、昨年の虫によるかもしれない被害で数が少なくなってしまい、今年もまだ回復はしていない様子で、数はあまり多くはなかったです。
時間も早かったので、袴腰山まで登りました。
パパさんの植物の知識などを伺いながら、ゆっくりと登りまして、楽しい時間を過ごせましたよ。
こうやっておしゃべりしながら登るのが一番好きだなぁ。
またご一緒したいです。
ありがとうございました。
下は本日のヒメサユリです。
 

姫の山 

昨日はネットのつながりがとても悪く、少しも作業ができませんでした。
時間がなくてなかなかこの状況を改善する作業ができないのが、これまた時間を消費するという悪循環に陥っています。
さて、日曜日は鳥坂山に登って、咲き始めのヒメシャガを堪能し、ギンランをみつけ、まだ蕾のヒメサユリを咲いていたらいいのにね、と言いながら歩きました。
姫の山、ヒメシャガとヒメサユリの山の鳥坂山。
ヒメサユリは気の早い子がたった1輪だけ咲いていてくれて、とても嬉しかったですよ。
毎年入り口に着くのに迷うんだけどね~。
今度はちゃんと覚えたわよ。

山の字とな 

新潟のニュースで、妙高山に残雪で山の字が現れる、とありました。
田植え時期に跳ね馬の模様が現れる、というのは有名で、実物を見たこともあって、素人目にもちゃんと跳ね馬に見えるので、感動したんですが。
山の字。
写真が乗っていて、ここが山の字、と赤丸もされていたんですが、ちっとも山に見えないんでやんの。無理があるのか、それとも角度によってはそう見えるのか。
残雪が色々なものの形に見える、というのは、満月の兎みたいで、なかなか楽しいですよね。
そういったもので、季節をとらえていたのね、と大昔に思いをはせることができます。

戸倉山に登ってきました 

毎年この時期に登る糸魚川市の戸倉山ですが、今年の残雪はものすごかったです。
我々の登山したことのある戸倉山の中でも1位2位を争うくらい。
白池から上、稜線に出るまではほぼ雪の上でした。
代わりに、稜線のイワウチワはものすごく、道の両脇に色の濃いかわいい花が並んでました。
イワナシも咲いていたし、イワカガミも咲いていたし。
イワシリーズそろい踏みの登山道でした。
さすがよく晴れた休日なので、登山者はかなり多く、登山口の原の家あたりにはテントがはられて、すっかりキャンプ場化してました。
白池あたりにはたくさんのファミリーが来ていたし、山菜目当ての人もたくさんいるようでした。
雪で登山道がよく分からないのに、初心者らしい女性グループがちゃんと登って来ていたりしましたよ。
この季節の戸倉山はいいです。
白池、本当に青くてきれいでした。
でも、暑かった~。
山頂は太陽ギラギラ痛いくらいでした。

Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]