忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  あまりに晴れたので
[5658]  [5657]  [5656]  [5655]  [5654]  [5653]  [5652]  [5651]  [5650]  [5649]  [5648

あまりに晴れたので 

とてもよいお天気で青空と遠くに見える弥彦山があまりに綺麗だったので、洗濯2回終わってから登りに行きました。
この時期の弥彦山の表参道登山道は初めてで、何かしら咲いているかしらん、と思っていたんですが、これがまあ、まったく咲いていませんで。
多少暑いかな、と覚悟していたけど、ずーーーーっと緑のトンネルの中で快適でした。
ただ、どうも、とりたてて登山をしていないこの1か月の間にかなり体力が落ちたらしく、登りがものすごくキツかったです。
常にはあはあと肩で息をする始末。
私よりかなり先輩の方々がサクサク登っているのを見て、すごいなぁと思うばかりでした。
さて、花は、かろうじてヤマツツジが咲いていたくらい。
あと、9合目から先の階段の脇にサイハイランの地味~な花がけっこうたくさんあったくらい。
地味すぎて、これは咲いているのか、蕾なのか、さっぱり分かりませんでした。
蝶はウスバシロチョウが山頂付近でたくさん飛んでいて楽しかったです。
黒いのやら白いのやら茶色いのやら、けっこう山頂では飛んでいたんですが、私が分かるのはウスバシロチョウくらいでしたね。
それにつけても、こんなに花が咲いていないか~。
ナルコユリ系の花さえなかったし。
もうちょっとで夏の花の季節なんだけどね。
そうするとクサボタンとか咲くし、クルマユリの葉っぱはいくつか見たので、咲く頃に登れば見られるかもしれないけど。
海がわはちょっと植相が違うので、大平園地の手前まで行ってみましたが、こちらもほぼ何も咲いていませんでした。
チラっと多宝山まで行くかな、と思ってみたけど、疲労が思ったよりもひどかったので、やめました。
青い海に浮かぶ巨大な佐渡ヶ島も見れたし、いい晴天の一日になりましたよ。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]