のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  山
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

明日から遠征します

今日は角田山に登ってきました。
明日から遠くに遠征しますので、今日は近場で体を動かそう、ということで。
相変わらずたくさんの花が咲いていましたよ。
気の早いエビネも咲いていたし。
山頂ではほぼ植物学者さんじゃないかしらん、という方につかまりまして、あれこれと植物の話を聞くことができました。
あっちこっちちょっと見落としてしまう木の花とか植物とかを案内して見せてくれました。
ほぼ覚えられなかったんですが、貴重なお話を聞けましたよ。
明日からは四国のほうに滝遠征に行ってきます。
四国はあと3つ、百選の滝が残っているのですが、今回は距離が離れているので2つしか見に行けません。
あと1つは今年中に見に行くつもり。
猫どもを留守番させるので、2泊が限度なんですよ。
安全安心で行ってきます。

菅名岳に登ってきました

今日は実は鳥坂山に登るつもりだったんですが、まだヒメシャガには早すぎるということで、別の山に行くことに。
今だともう遅いかもしれないけど、菅名岳でたくさんのイワウチワを見たのを思い出して、菅名岳に行くことにしました。
大蔵山から登り周遊の形で菅名岳を経て下山。
いや~、暑い日でして、ものすごく疲れました。
こんなに大変な山だったっけ~って感じで。
でも、緑が本当にきれいで、いい汗かきましたよ。
まだ写真も見ていないんですが。
お目当てのイワウチワは、大蔵山から菅名岳に行く稜線上でたくさん咲いていました。
雪はそこそこ残っていましたが、やっぱり少ないですね。
遠くに輝く飯豊山脈が美しかったです。

菩提寺山に行ってきました

登山、というよりは、ほぼ林道歩きの菩提寺山です。
今日が雨っぽいお天気で、明日のほうがやや回復傾向なので、明日を桜追いにすることにしました。
で、白玉の滝を経て菩提寺山に。
林道を歩き、春の植物を愛でましたよ。
アズマシロカネソウがもう種になってましたが、ほかにもたくさん咲いていて、楽しい林道歩きになりました。
雨もほとんど降らなかったしね。
で、途中で桜の巨木を拾いまして。
さすがにもうほぼ散り果てていましたが、来年絶対に満開の時に来るぞ、という桜でした。
一応、今年の桜追いのページに緑の姿ではありますが、追加するつもりです。
下は白玉の滝の新緑の姿。
ふらっと歩くにはいい山です。

初夏の日差しというので

今日は初夏の日差しになるというので、弥彦山に行ってきました。
昨日はお天気がいいので、寝具を洗いまくって、布団を干して、とちょっと家をあけられない状況でして。
その前に大急ぎで実家のお墓に花を供えに行ったしな。
いや、土曜日の送別会で花束をもらってしまったのですが、我が家では見える範囲に花は置けない悲しい環境でして。
猫どもが滅茶苦茶にするのよ。
で、せっかくなのでお墓にもっていくことにしたのよ。
見事にお墓には似つかわしくない派手な花になったけど、誰にも見られないよりはじいちゃんとばあちゃんに見られたほうがいいじゃないの。
さておき。
そんなこんなで昨日のお天気を潰してしまい、明日の水曜日は病院に行かなくちゃならない日なので(口腔外科ですわよ)今日以外に山を歩けないなぁ、と。
で、今の時期いいのはどこだろう、そうだ、弥彦なら八重咲の桜がいいんじゃないかしら、と思って弥彦にしました。
午後にタイヤの点検とか行かなくちゃならなかったから、もう8時くらいに家を出て、午前中に戻って来るぞ、との勢いで。
雪割草が終わった弥彦はほぼ行ったことがないんですか、やっぱり花に愛された山だなぁと実感。
表参道の3合目までのあの地味な坂道にもイカリソウだらけ。
岩場には、初めて見たけどフデリンドウが可愛く咲いていました。
9合目直下の登山道には桜が何本かあって、ちょうど見ごろだったし。
それに、倒壊してしまった弥彦桜が健気に花をつけていまして。
ちょっと涙ぐんでしまいましたよ。
だれか、なんとかしてあげられないのかしらん。
せめてひこばえを生かしてあげられないかしらん。
弥彦の山頂にあれだけ鉄塔を建てられたんだから、弥彦桜を立ち上げさせられる重機くらい山頂までもって行けそうなもんだけど。
国定公園だから、いろいろ手続きがいるのかしらねぇ。
暖かいどころか初夏並みの気温の一日で、汗かきましたよ。
首尾よく1時になる前に家に戻れたし。
今しかできないこと、きゅっとやりますよ。

フデリンドウらしいです。

9合目のすぐ下の桜。ヘトヘトになって登って来て、癒されます。

坂戸山に登ってきました

昨夜は前の会社の同僚たちが送別会を開いてくれて、楽しい時間を過ごすことができました。
が、寒の戻りがありまして、夜は大嵐。
さて、山はどうかしらん、と思ったんですが、天気予報は午後にかけて晴れるだろうということ。
それを信じて坂戸山に行ってきました。
雪、降ったんだね~。
山頂直下は残雪というよりは新雪がふわっとありまして、寒いこと寒いこと。
最初から大城のほうには行かずに山頂の神社からすぐに下山というコースに。
麓の銭淵公園の桜は満開。
登山の薬師尾根の桜も満開。
でも、寒くてカタクリは下を向いて閉じたままでした。
もちろん下山に利用した桃の木平のコースも雪だらけの泥だらけ。
でも、こっちのほうが3合目から下はカタクリが豊富でした。
帰りに魚沼市の雪上桜を見て、さらに栃尾の栗山沢のしだれ桜を見て、桜三昧の一日でしたよ。

城跡の石碑のある場所の桜とカタクリ。見頃でした。

雪上桜。こっちも見ごろでした。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze