忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  愚痴  >  なんじゃ、こりゃ
[654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644

なんじゃ、こりゃ 

すきやきの春菊が余ったので、今日はかきあげにしようと思いました。
で、全て準備して、あとは衣だけになって、げげ、小麦粉が必要量の半分以下しかない、と気がつきました。
もう、油もいい温度だっちゅうのに。
頭真っ白です。春菊と玉ねぎと桜海老とコーンのかきあげの材料で、他、何すれっちゅうのよ。
で、他の粉物は何かないかと思ったら、片栗粉があるじゃないですか。
そんなわけで、小麦粉1対片栗粉3くらいの粉でかきあげしましたとさ。
ところが、なんか、ころもがねばーっとねばるのよ。片栗粉のとろみ成分、みたいなのがカラっとあがってくれないわけですね。
そういえば、から揚げの時は片栗粉って水に溶かないもんねぇ。水に溶いて熱するとねばるのね~。
それでもかなり時間をかけて、無理やりカチカチに揚げたらなんとか食べられるくらいになったけど、最初入れた油が半分くらいになっていて、いったいどれだけ油吸ったんだこのてんぷらもどきは~、という代物になりました。
おかげで、たった2つだったのに、胃もたれしちゃってもう。
片栗粉でてんぷらはできない、ということを学んだ、主婦ん年目のわたくしでした。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]