忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  うるう日だそうで
[5887]  [5886]  [5885]  [5884]  [5883]  [5882]  [5881]  [5880]  [5879]  [5878]  [5877

うるう日だそうで 

2月29日です。
うるう年のうるう日というワケで。
1日得したという人もいるようですが、私は3月が好きなので1日損した気分です。
ラジオで言っていたけど、西暦で4で割れる数の年がうるう年ですが、実は何年かに1回は4で割れてもうるう年にならない年もあるとか。
さらには、うるう年にならない年の計算が成り立つ年でも、うるう年になってしまう年もあるとか。
100年に1度とか400年に1度とか言っていたな。
地球の自転が計算のもとなので、人間の暦と微妙にズレるのは仕方ないこと。
それを無理やりなんとか辻褄合わせようとする人間の執念がすごいと思います。
ま、また4年後ね。
オリンピックと違って、必ず来るからね。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]