忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと4匹の猫の日常をつづります。
HOME  >  日常  >  ちまたでは10連休だそうですが
[4163]  [4162]  [4161]  [4160]  [4159]  [4158]  [4157]  [4156]  [4155]  [4154]  [4153

ちまたでは10連休だそうですが 

ゴールデンウィークが10連休になるとテレビで言っていますが、私の会社もダンナの会社も年間のカレンダーが出て、即位のお休みとその両脇のお休みは完全無視でした。
おいおい、法的な国民の休日だろう~。
零細企業が多いこのあたりの商工会も、同じようなもんだそうで。
製造業が月に10日も日曜以外に休んだらつぶれてしまう、というワケです。
いや、まあ、それもわかるけど、せめて即位の日はお祝いしてもいいと思うけどなぁ。うちなんか、5月6日の振り替え休日まで出勤になって、いつものゴールデンウィークよりも少ないお休みになってしまっています。どーいうことよ。
働き方改革で、有給を必ず年に5日使わせないとならない、とかいうやつでお正月に勝手に2日消化させられたしな~。
地方の零細企業の休日や給料に対する感覚なんて、前世紀のまんまだもんな~。それを承知でないと働き続けられない現状を働き方改革を叫んでいる人たちは分かっているのかなぁ。
まあ、中央から少しずつよい波を起こして行ってくれないと、地方にまで波及さえしないからね。
うーむ、愚痴った、愚痴った。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]