忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  新しいメガネ
[4158]  [4157]  [4156]  [4155]  [4154]  [4153]  [4152]  [4151]  [4150]  [4149]  [4148

新しいメガネ 

先週末から新しいメガネになりまして。
実は、前に取り換えたのは4年前で、それがまあ、あたりの悪いメガネで何もしないのにつるが折れること2回。結局あまり気にいらない別のフレームに壊れてばかりいるメガネのレンズを入れたという代物でした。
で、今回だ。
それを踏まえて、丈夫なやつはどれですか、と店員さんに聞いてみたら、私の希望するガラスレンズだと限られてしまうとのこと。結局前のやつとほぼ変わらないものになりました。でも、一回り小さくしたの。重いから。
なぜメガネを新しくしようと思ったかと言えば、さびたから。
うーむ、メガネってさびるんだ。
鼻にあたる部分がさびまして、そこだけ取り換えられるとも言われたけど、視力的にもあまりしっくりこなかったし、かけ心地もずっとしっくりきていなかったし。
今回はかなり乱視が進んでいると思って検査を受けたんですが、乱視はむしろ前の時よりよくなっていて、視力が左だけ落ちていました。だから見え具合が違っていたのだそうだ。
前のメガネの時は、夜の運転が怖かったのよ。なにせ、信号が花火みたいに見えるんだもの。
で、今回。乱視がよくなっているって、どうなることやら、と思っていたんだけど、夜の信号は花火じゃなくて、梅の花くらいに見えてます。つまり、かなりよく見えるようになっているってことです。無数の点に見えていたのが、5つくらいの点になっているワケなので。
で、老眼は進んでいるんだって。
これも、びっくりするくらいPCの文字がよく見えるようになったのよ。
ああ、よかった、メガネ新しくして。
今まで知らず知らずのうちにかなりストレスがあったと思います。
どっちにしても、目が悪いっていうのはマイナスだわよ。
ストレス少なくなったとはいえ、ゼロじゃないもんね。
これからは違和感感じたらすぐに検査に行こうっと。
PR
≪ きゃこ服HOME戻った ≫
≪ きゃこ服HOME戻った ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]