忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  ドドドドド
[5235]  [5234]  [5233]  [5232]  [5231]  [5230]  [5229]  [5228]  [5227]  [5226]  [5225

ドドドドド 

「なぜ」という言葉があるんですが。
why という意味のなぜではなく、たぶん「なだれ」がなまったものだと思うんですが。
屋根に積もった雪が屋根の斜面を滑り落ちること、もしくはその直前に屋根から張り出した状態を「なぜ」というんです。
なぜがついた。と、使います。
新潟県全般で言うのか、私の住むあたりだけで言うのかは不明。
で、今日、職場のゴミ捨て場のトタン屋根に巨大な「なぜ」が張り出していまして。
それを男性社員が長い棒でたたいて落とそうとしてたわけです。
ヤバイな~、下から落とさないんだよ、と声をかけて、彼は遠くの横からちょんと軽くつついたら。
ドドドドドドド。
屋根の雪、全部落ちてきましたとさ。
下の雪に落ちて、それが津波みたいにあたりに散りました。
いや~、怖かった。
目撃しちゃったって感じ。
幸い誰も下敷きにならなかったけど。
毎年この「なぜ」にやられて死亡する事故があるのよ。
気をつけなきゃね~。
PR
≪ やっと週末HOME大雪 ≫
≪ やっと週末HOME大雪 ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]