忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  割れたり切れたりはがれたり
[2505]  [2504]  [2503]  [2502]  [2501]  [2500]  [2499]  [2498]  [2497]  [2496]  [2495

割れたり切れたりはがれたり 

何の話かというと、指先の話。
昨日から引き続き指先の話なんですが、割れるのは冬場は当たり前みたいになっちゃってます。
仕事柄、ピッと切ってしまうこともよくあります。
はがれるっていうのは、爪のすぐ下の皮がささくれる、というか、ぺろぺろめくれるというか。ひどいとそこから出血します。
職場でその話になって、一人が爪の甘皮を皮膚のほうに押し込んでやるとめくれないって言うんです。
甘皮が皮膚をひっぱって、そこの皮が薄くなるからめくれやすいとか。
まだ実践はしていないので、ホントかどうかわからないけど、お風呂でやわらかくなった甘皮をくいくいと押し込んでやるんだそうな。
爪をきれいにしている人は甘皮の手入れなんかもよくしているらしいけど、もともと爪の形のものすごく悪い私は、爪に関してはほったらかしで、伸びたら切るくらいしかしていないものなぁ。
ホントかどうかわからないけど、めくれなくなるならやってみようかなぁ。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]