忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  我が家の庭
[4243]  [4242]  [4241]  [4240]  [4239]  [4238]  [4237]  [4236]  [4235]  [4234]  [4233

我が家の庭 

芝桜がほとんど枯れてしまって、だいぶ殺風景になった我が家の庭なんですが、今年はちょっと事件が。
植えた覚えのないスイセンが出てきて、花を咲かせました。
いや、スイセンは前々から欲しかったのよ。
でも、河川敷とか土手とかにあたりまえに生えているもんだから、買ってまで庭に植える気もしなかったのよ。人目がなければそのへんでこっそりとってきて・・・。
そんなことはしていないですよ。
それやったら、ユキワリソウを山から持ってくる人と同じレベルじゃないですか。
だもんで、庭にはスイセンはなかったんです。
でも、昨年も一昨年も実は葉っぱだけは出ていたのよ。
その場所にはリフォームの時に玄関脇にあったショウブの植わっていた土が盛られて、玄関脇のショウブが出てこなくなったので、てっきりそっちに移動したんだな、移動させられたからしばらく花は咲かないで葉っぱしか出てこないんだな、と思っていたんです。
別物だったのね~。
今年見事に一輪咲きまして。
こいつが前々から欲しかった白い花びらのまんなかにオレンジのでっぱりのあるやつで、うれしいやら不思議やら。
いったいどっから来たんだ、お前。
スイセンってば種で増えるもんじゃにいだろうに。
来年はもっとたくさんになってくれるといいんだけどな。
ついでに言えば、ヒヤシンスも今年は見事に咲きましたよ。ここ数年小さい花の集合体のヒヤシンスのはずなのに、小さい花がちょこっとしか咲かずに、これはなんていす品種の花だろうと不思議になるくらいの状況でしたが、今年は見た目も見事なヒヤシンスになりました。
いや~、庭ってば、ほおっておいてもなんとかなるもんなのね~。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]