忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  新幹線で
[2585]  [2584]  [2583]  [2582]  [2581]  [2580]  [2579]  [2578]  [2577]  [2576]  [2575

新幹線で 

週末の上京の帰りの新幹線で、席の前の網にある冊子を手にとると、新潟の花の特集をやってました。ご自由にお持ちください、とあったので、ちゃっかり持って帰ってきました。
今、新潟の観光キャンペーンをやっているみたいで、新潟から観光に出かけるよりは、新潟に観光においで、というほうが正しいみたいです。
で、その中に植物の繁殖の戦略みたいな記事があって、ツバキは虫に花粉を運んでもらうよりは、むしろ鳥に運んでもらう道を選んで、鳥好きのする形になっているのだ、というような内容がありました。
そーだったんだ~。
どうりで仕事場の窓から見える真っ赤な椿に地味なヒヨドリが寄って来るワケだ。
なんだか理科の授業を窓の外から受けたみたいでした。
いやはや、自然って、おもしろいわ。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]