忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  連休半ば
[528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518

連休半ば 

昨日おとついと無謀な滝見をしたので、今日は一日家にいて、掃除してました。あと、撮り溜めた映画をようやく1つ見たくらいで。
でも、映画一つと掃除だけで、しっかり一日使ってしまって、昨日のレポは手もつけてません。
それにしても、あちこちで集中豪雨、被害がすごいです。
県内でも大雨警報が出ては消え、出ては消え。
その警報の雨のものすごさは、昨日とおとといに体験しました。
そりゃもうすごいの一言。
土砂降りの雨という表現が軽いと思うくらいの雨量です。
帰り道の時は、高速道路上で体験したんですが、交通量が比較的多い場所だったけど、自動車はみんな一斉に徐行せざるを得ないくらいの雨でした。だって、どんなにワイパー動かしても前が見えないんだもん。
で、高速道路を下りてからもそのままの雨で、一般道になると対向車があるもんだから、大量の水が跳ね上がってかかってくるし。
雨というと粒を連想するだろうけど、もう水の塊が落ちてくる感じでした。
そんなのが長時間続いたら、きっと洪水なんかはあっという間になってしまうだろうなぁ。
行きの時も長野県飯山市あたり、帰りの時も長野県飯山市あたり。このあたり、ずーっとこの調子の雨だったんかい~っ、と突っ込みを入れたくなりましたが、まさかそんなことになってたら、いくら山がちの土地でも沈んでますから、そうではなくて、ちょうどジャストミートで我々がひどい時間帯に通ったのだと思います。
可哀想に一日目はどうやら河原で花火大会らしかったのですが、あれじゃあ中止だわなぁ。翌日に延期しようにも、翌日もひどかったので、今年の花火大会は無いんじゃなかろうか、飯山市。
あの超土砂降りの雨が登山中だったら、きっと遭難していたと思うので、中止してよかったと思います。どうだったのかなぁ、蓮華温泉から白馬に向かう登山道の天候は。
山小屋を予約していた人なんかは、意地でも登っただろうけど、大変だったろうなぁ。
滝を見に行っている間じゅう雨が落ちなくて、本当によかったです。
お天気は、どうしようもない事柄だけど、アウトドアにはものすごく重要な条件だわよね。事故がおこるか、楽しくなるか、お天気を読むのも大切だわよね。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]