忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  雨雨降る降る
[1262]  [1261]  [1260]  [1259]  [1258]  [1257]  [1256]  [1255]  [1254]  [1253]  [1252

雨雨降る降る 

信濃川とその支流を渡って会社に行くのですが、どちらもかなり水位が上がっていました。
まだヤバいっと思わないくらいの水位なんですけどね。
ヤバいっと思う水位は、河川敷の畑が水没する水位ですぅ。
6年前はそれよりもさらに上まで水が上がって、堤防ギリギリまできていました。
おかげで、信濃川の堤防はずーっと工事中でして、あの時よりもかなり高くなりました。
で、河川敷の畑の人たちが、畑に行くのが大変だという状況になっているみたいです。あちこちに入り口があったら堤防の意味がないので、かなりの距離をおいて入り口があるのだそうで。自動車ならいいけど、河川敷の畑に行くのなんて年寄りじゃないの。みんな自転車。と、言っておられました。
でも、やっぱり水が溢れるよりはいいんじゃないかなぁ。そりゃあ、10年に1回あるかないかのことだろうけど。
それにしても、毎年日本のどこかで梅雨の末期の水の被害がありますよね。
それこそ、ロケットでも打ち込んでやると、梅雨前線が移動するような研究はできないもんでしょうかね。せめて、停滞する雨雲を散らすことができたら、洪水にはならないんじゃないかしらん。なんとかならないかしらね。
そうこうしているうちに、野菜はねあがるし。
梅雨、明けてくれ~。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]