忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  バシクルモンっ
[1264]  [1263]  [1262]  [1261]  [1260]  [1259]  [1258]  [1257]  [1256]  [1255]  [1254

バシクルモンっ 

かなり早起きするそうです。だもんで、まだ午後も早いんですが、もう日記つけてます。
今日は、新潟が南限の植物を探しに行って参りました。
梅雨明けしたそうで、ものすごく暑いにもかかわらず、なんと海水浴場のそばですぅ。
そりゃもう、暑いのなんのって。
汗だらだら流しながら探したのが、こいつです。
07.17-1.jpg07.17-2.jpgバシクルモンという妙な名まえのある、いわば雑草みたいなもんで、東北の日本海側などでは普通にあるらしいですが、とりあえず新潟が南限ということで、探してみました。
実は昨年も探して、8月に行ったもんだから花も終わっていたらしく、ついに見つけられなかったのよね~。






07.17-4.jpg07.17-3.jpg場所は、白岩から田ノ浦海岸までを結んでいる遊歩道の田ノ浦がわですが、遊歩道は途中崩れたために通行止めになっていて、田ノ浦がわからしか行けません。
通行止めの手前で海岸に降りると見ることができます。
途中にはコオニユリやクルマユリなども咲いていて、暑くなければ植物観察にはいい道かもしれないけど、とにかく暑くてね~。
でも、バシクルモン、みつけられたのでいいことにしようっと。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]