忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  震度6強
[4307]  [4306]  [4305]  [4304]  [4303]  [4302]  [4301]  [4300]  [4299]  [4298]  [4297

震度6強 

昨日の夜に震度6強の地震が県の北でありまして。
つい先々週に行った鈴ケ滝のあたりも同様に揺れたと思います。
あちこちで被害があるなか、滝の話も不謹慎かとは思いますが、なにせ滝のサイトなもので、滝の話題に偏りますが、そこは申し訳ありません。
こないだ我々が行った時には、鈴ケ滝の林道は特に危ない箇所もなく通れたのですが、昨年通った時にあった路肩の弱い部分とは別の場所が弱くなっているらしく、新しくロープが張られていました。
ということは、先週の日曜日にあった大雨で県内で一番の雨量を観測した高根集落の近くの鈴ケ滝の林道は、雨の水分も含み、地震でゆっさゆっさと揺らされて、ものすごく弱いことになっていると思われます。重ねて、今日もけっこうな雨量だったのよ。追い打ち。
ごくごく近くを通る県道349号は通行止めという情報はテレビなどでやるんだけど、さすがに鈴ケ滝の林道までは手が回らないし、生活に関係ない場所だし、情報はないです。
ただ一点、わかることは、推測だけでもかなり危険な状態になっているだろうということ。
専門家が点検に行って答えを出すまで待って、近づかないのがベストだと思います。
滝そのものは、まず崩れない滝ですけどね。ペロンとした一枚岩の滝だし、かなり斜度のある滝なので。
それにつけても、新潟県、地震が多いわね。ひずみのある場所なのだといわれているけど、近年、大きな地震がありすぎる気がします。
色々備えなきゃな、と思います。
PR
≪ 全滅HOMEボスか ≫
≪ 全滅HOMEボスか ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]