忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  黄色い秋
[3066]  [3065]  [3064]  [3063]  [3062]  [3061]  [3060]  [3059]  [3058]  [3057]  [3056

黄色い秋 

いや、木々の葉っぱの話じゃないです。
河原やら道端やらのセイタカアワダチソウの話です。
彼らの花が黄色く咲く季節がやってきて、場所によっては河原一面黄色くなっています。
こいつら、よく見るとかわいい花なんですが、背が高すぎて、生命力が強すぎて、思いっきり雑草です。もうちょっとこじんまりしていたら、ひまわり畑みたいに黄色い景色は名物にしてもらえるだろうのに、とにかく雑草です。邪魔者扱いです。
ちょっと前にイギリスの片田舎の風景をテレビで見たんですが、そこの河原にヤナギランが普通に咲いていまして、完全に雑草扱いでした。
イギリスというと、北海道くらいの緯度だから、ヤナギランも雑草なんだなぁ。きっと向こうではセイタカアワダチソウ扱いされているんだろうなぁ、ヤナギラン、と思って見てしまった。
花は花なんですけどね~。
とりたてて、セイタカアワダチソウに花としての市民権を、なんてことは思ってはいないんですが、ここまで派手な雑草も珍しいかもね~と思ってしまう昨今でした。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]