忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  久しぶりの県内の滝
[2449]  [2448]  [2447]  [2446]  [2445]  [2444]  [2443]  [2442]  [2441]  [2440]  [2439

久しぶりの県内の滝 

今日はムック本を出していただいたことで寄せられた情報を取材してきました。
糸魚川の滝で白滝という落差の大きい滝があるのですが、これの滝壺近くまで今なら工事関係の道路がつながっていて行けるというので、確認です。
いや、ホントーに行けました。
滝の真ん前を道路が標高を上げながら通っているので、滝の表情をあちこちから見ることができる、とても素晴らしい状態でした。
ちょうど晩秋の紅葉の終わりかけと青空が霧のように散る滝に合って、とても美しかったです。
ついで、長岡市の鋸山登山道にある烏滝も見てまいりました。
滝見台というのが登山道の脇にあって、そこから見えるのが烏滝の上。これがまたきれいな滝でして。
我々は情報をくださった方の文章をよく読みこまずに現地に行って、危うく滝は渡渉しないと見られないもので、今日は雨後のために渡渉が困難と判断するところを、ちょうど下山されてきた登山者の方が上のほうに看板があるのだと教えてくれて見ることができました。
また、情報をくださった方の烏滝の下のほう、こちらが本来の烏滝とのことですが、こちらも情報のおかげで下の藪から覗きこむことができました。
立派な滝でした。
久しぶりに滝を探すということをして、原点に戻った感じです。
レポはうまくすれば明日できるかも、といった感じですが、どーも風邪が悪化してまして、鼻がぐずぐずするわ、咳は出るわ。
ホントは今日は滝めぐりなんかしてなくて、医者に行くべきだったんじゃないのぉ~?という状況なのでわかりませんです。
ああ、鼻が、鼻が~ぁぁぁ。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]