忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  猫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

寝てばかり 

年寄り猫のきゃこちゃんは寝てばかりです。
毎朝、私が出勤する直前の数分はきゃこちゃんを撫でまわす時間なんですが、今日はその時間も冷蔵庫の上にいて、寝ていました。
いつもなら必ず下りてきて撫でられるのにな。
今もぐっすり寝ていたかと思ったら、起きてきたので、チャンスとばかりに撫でまわしてます。
アレルギー猫のきゃこのこと、どれほど命が持つかと思っていたけど、長生きしています。
まだまだ元気でいてほしいです。
PR

おいおいおいおい 

リビングの戸を開けると、目の前は猫の嘔吐物まみれ。
ついさっきのことです。
なんか、八っちゃんがヘンな声で鳴いているなぁと思ったら、やっぱり吐いてました。
何かしら消化しないものを食べたらしいです。
八っちゃんはビニールを食べる癖があって、家じゅうのビニール類は隠してあるんですが、何かニオイがするのか、隠れていても掘り出して食べます。
今回も思いがけない場所の物を掘り出して口にしてしまったんだと思います。
いや、吐いてくれるならいいけど、胃に留まったり腸に留まったりしてしまったら、病気になるじゃないのよ。
ホントに困った癖です。
とりあえず、嘔吐物は片づけて、全部出したかと八っちゃんにきいてみたら、ケロっとしてました。
顔はかわいいんだ、こいつ。
しくしく。

あらまあ 

書きそびれていたんですが、先週の土曜日に白猫兄弟をワクチン接種に連れて行きました。
あ、いや、三種混合ワクチンね。
動物病院にあらかじめ電話を入れたら、大丈夫ですよ、ワクチンありますよ、なんて応えられてしまってね。コロナじゃねぇよ。
で、まず八ちゃんを診てもらった段階ですでにだいぶ大きいですね、言われまして。
九ちゃんをケージから出す前に、つい、先生に「びっくりしますよ」と前置きしてしまった。
優しい女の獣医師は、九ちゃんを見て、これはすごいですね、と言われまして。
いや~、八っちゃん6.6キロに対して、九ちゃん8.9キロ。うーむ、もうちょっとで9Kだな。
いや、それはいいとして、問題は少し前からダイエットフードに取り換えたのに太っていることでして。
私も九ちゃんの太り方に驚愕して、先生にフードを変えたんですよ、と言ったら、「量ですね」とのこと。
然り。
我が家ではザックリとしかフードをあげていなくて、常に食べられるようにしているんですよ。
多頭飼いなので、余分に出しておかないと食いっぱぐれる猫が出そうで。
あと、食べるものがない猫を見るのが私自身がキライなので。
も、太って寿命が短くなっても仕方ないわ。
どうせ年取って病気したら、イヤでもガリガリになるんだもん。
今のうちにふっくらしていてよ。
と、いいながら、もっと効率的なダイエットフードを探すか思案中。
だって、ホントーに重いんだもん。

十分暑いです 

今日は30度以上になったと思うんですが、まだ我が家の猫用のホットカーペットは稼働中です。
あちちち、と思いながら、これできゃこちゃんも豆もカーペット設置の猫こたつの中にいなかったら、今年の稼働は終了だ、と思うんですが、いつもいつもきっちりとこたつの中できゃこちゃんが寝ています。
寒いんだ、猫的には。
十分暑いんだけどな。
使われていては、撤去するワケにいかないじゃないの。
と、いうことで、汗かきながら、扇風機回しながら、猫こたつ稼働中の我が家だ。
うーむ、年寄り猫って、こんなもんなのかな。
さむがっていたら、仕方ないものな。
とほほ。

猫草始めました。 

猫たちの抜け毛がひどいし、よく吐くようになったので、猫草を始めました。
種から育てることもするのですが、急いでいたので、もう草の状態で売っているのを買ってきて、置いておいたら、さっそくみんなハムハムと噛んでました。
これで食べちゃった毛を出してくれるといいんだけどね。
いや、あまり吐かれるのも困るけどさ。
今朝も豆がえぐえぐと吐きそうになっていたので、咄嗟に新聞紙出したら、ちょうど吐いてくれまして。
ただ、まだ読んでいない今日の新聞が朝のうちにダメになりましたとさ。
4匹いると、毎日どこかに嘔吐物のある季節です。
猫草、嘔吐が加速するかもな~。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]