忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  猫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

へえ、そうなの 

猫は自分以外の同居の猫の名前と顔を認識している、という研究結果をどこかの大学のチームが発表したとか。
へぇ、そうなの。
なんでも、猫は自分の予測した通りの現象がおきてくれないと、その場面を長いことみつめてしまうという特性があるらしく、それを利用した実験を繰り返したとか。
つまり、同居の猫の名前を呼んでみて、別の猫が登場したら、予測と違うのでガン見する、という結果になったそうです。
いや、まあ、かなりおおざっぱな大解釈の研究結果かとは思うんだけど、我が家の4匹もそれぞれの名前と顔を認識しているんでしょうかね。
別の子の名前呼んでも、きっちり返事しますけどね。
でもさ、一応人間の区別はついているみたいです。
私とダンナははっきり区別しているもの。
豆ちゃんなんか、私と二人きりの時は普通にしているのに、部屋にダンナが入ってくると、にゃんにゃん、ぐるぐる、うるさいくらいしゃべるもの。
ということは、猫同士にもそれぞれ認識はできているということですわな。
それが名前とリンクするかどうかは別として。
なかなか面白いことを研究する学者さんがいますです。
PR

時計猫 

我が家には歴代の時計猫というヤツがいまして、いつもの時間にいつものことを要求する猫を時計猫、としています。
ムチャが見事な時計猫で、寝る時間にちゃんと寝ないと怒る猫でした。
それはいいとして、今の時計猫は、どうも八らしいんですが。
こいつの時計が常にくるってまして、今はそんな時間じゃないのに起きてニャーニャー人を起こします。
やめれ。
まだ寝る時間だ。
今朝もそれをやられまして。
ニャーニャーだけならまだしも、顔をテイテイとたたいて起こします。
うーむ、かわいい。
かわいいけど、迷惑。
時計猫してもいいけど、頼むから正確な時計を持ってくれろ。

スーパー猫の日だそうで 

2022年の2月22日で2が並ぶ上に寅年。
ということでスーパー猫の日なんだそうです。
いや、猫に月も日も関係ないとは思うけど。
我が家の猫どもはいつも変わらず毎日かわいいです、はい。

掘って埋める 

何を掘って埋めるかって。
猫です。
朝、2階の白猫たちのトイレをきれいにしたり、ご飯を出したりする時間が九ちゃんの甘えっ子タイムでして、とにかく撫でれ撫でれとうるさいです。
特に八っちゃんが見当たらないと、私にまとわりついて困ります。
ので、八ちゃんを見つけ出して八ちゃんに九ちゃんを預けるようにしています。
さて、八ちゃん、どこにいるでしょう。
だいたいが布団の中に自分で潜って寝ているんです。
手探りで私とダンナの布団のもこっとした場所を探して、掘って八ちゃんを見つけ出し、そこに九ちゃんを押し込んで、丹念に布団で埋める、という作業を毎朝行っています。
これがまあ、九ちゃんったら、八っちゃんに預けられると大人しくなって、すっかり埋められたまんまになるんですよ。
おかげで私は困らずに出勤できます。
まあ、冬の間だけなんですけどね。
どっちもとってもかわいいです。

今日も噛まれた 

昨日九ちゃんに噛まれたと嘆いたんですが、なんと今日も噛まれました。
今日はほっぺただ。
いや、相変わらず顔を近づける私が悪いのかもしれないけど。
カプッと噛むのが彼の愛情表現なのかしらね。
毎朝、会社に行く前に彼らのトイレをきれいにするんですが、その時間が私と九のラブラブの時間で、ものすごく甘えてくるんですよ。
私もかわいいもんだから、きゅっきゅ抱きしめたりするんですよ。
で、噛むのだ。
痛いからさ、噛むのはやめて。
八ちゃんは朝はクールなので、彼に九を頼んで、会社に出掛けるんです。
噛まれてもさ、嬉しかったりするのよね。
ああ、猫好き極まるな。

Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]