忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  猫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

もーんもーん 

私のPCが謎の現象でWi-Fiが使えなくなったので、別室でつなげて使っているんですが。
その部屋にはお姉ちゃん猫2匹は来られない状況になっています。
ほんの戸一枚、もっと言えば網だけで仕切られている場所なんですけど。
で、そこで白猫の八っちゃんが甘えまくっている声がお姉ちゃん猫たちに筒抜けになっていて、もーんもーんと文句言います。
しまいに喉ちんこが飛び出るくらいの唸り声で鳴くので、心配になって見に行かなくちゃならなくなります。
そこでひとしきり撫でて、まだパソコンしに戻ると、またもーんもーんと鳴くし。
私だって時間がないから、サクっとPC終えたいのよ。邪魔しないでよぉ。
でも、吐くくらいすごい声で鳴くもんだから、撫でに行かなくちゃならないのよ。
猫って、自分が一番かわいがられなくちゃ生きていけない動物なんですかね。
4匹とも、みんなかわいいんだけどね。
PR

歯が横に 

木曜日に気がついたんですが。
豆ちゃんの下牙が縦に生えていなくて、真横になってました。
どひゃ~~~。
自分も気になるらしく、前足でちょいちょいしていて、おかげで前足がびしょびしょになって。
こりゃまずい。
抜歯は、全身麻酔になって、多頭飼いの我が家では絶食させるのが無理なために、前泊させなくてはならないんです。
すると、2万円近い出費でして。
あ、いや、豆ちゃんの健康にもマズいんですが。
できれば自然に抜けてくれないかな、と思っていました。
幸い食欲があって、缶詰を少しずつ食べていまして、これなら心配いらないな、と。
しかし、私が留守にしていた金曜の夜もそうだったんじゃないかと思うんですが、土曜、日曜、と、今朝。いつもは元気に部屋中なきながら歩き回る豆ちゃんが全く歩かずに、豆用の猫ベッドの中に籠って出て来なくなって。ちっともおしゃべりしなくなって。
ホントーにいよいよマズい状態になってきました。
ので、今日、動物病院に連れて行きました。
そしたら、ほぼ取れてますね、と私が押さえつけて医師がヤットコみたいな道具で引っ張って抜いてくれちゃいました。全身麻酔、どーしたんだ~っ。
あとは出血もほぼないし、化膿止めの抗生剤を駐車して終わりでした。
いや~よかったよかった。これで豆ちゃんもうるさい豆ちゃんに戻るでしょう。
一番心配のない、一番安価な決着を迎えました。
何にせよ、心配するだけでほっとくのは一番悪いかも、と思いましたよ。はい。

八のルーティン 

基本、八ちゃんは大人なんですが。
自分のやりたいように行動するタイプなんですが。
しかし、私がPCに向かう時間には赤ちゃんになることに決めているようです。
とにかく抱っこしろ、撫でろとうるさいです。
抱っこしてやって、撫で続けると、機嫌がいいとそのまま寝てしまいます。
機嫌が悪いと下りてまたうるさく鳴き続け、さらに抱っこをせがみます。
あーあ、今日は機嫌が悪いらしいです。
二度目の抱っこのあと膝から降りて、二階でなきわめき、今、そばに来ました。
三度目の抱っこしなくちゃならないようです。
とほほ。

九のルーティン 

九ちゃん。
毎朝必ずしなくちゃならないことがあります。
それは、私が家を出る前に九を抱きかかえて、ベッドの上で寝ている八のもとに連れて行くこと。
そうして、お留守番しててね、八ちゃん、お兄ちゃんを頼んだよ。
と、ひとしきり撫でくりすると、落ち着いてそこにいてくれます。
そうしないと、階下に下りてきてにゃーにゃー泣きわめき、玄関でも泣きわめくんですよ。
毎日そうしてあげてます。
夜もあるんだ、ルーティン。
私が寝る直前まで寝室の隣の部屋の暗がりにいるんですよ。
寝るよ、と呼びに行くと、そこにある爪とぎまで走って行って、バリバリっとして。
その途中で抱きかかえてベッドまで連れて行かなくちゃならないんです。
そうすると大人しくベッドの上で寝てくれます。
抱きかかえてベッドの上って何か九の中では決まり事のようです。
猫って、そういう決まり事を持つ動物だったのね、と猫歴の長い私ですが、改めて発見したといった感じです。
でもさ、九ちゃんったら、八キロ以上あるのよ。
抱きかかえるのって、かなり大変なのよ。
しくしく。

最大限の被害 

家に帰るなり、猫の嘔吐物を発見した今日。
しかも、上から吐いたらしくて、猫こたつの上掛け、敷物、敷物の上のタオル2枚、その隣のクッション、と、一回の嘔吐で最大限の洗濯ものを出してくれました。
しくしく。
一挙に疲労感が高まりましたよ。
4匹いると、毎日だれかが吐いていまして、それでも被害が少ない場合は笑っていられるんですけどね。
まあ、一番悲しいと思うのは、我々の寝る布団に吐いたものがある場合ですけど。
できるだけ被害が少ないように色々カバーしているんですが、敵は布団の中に潜る動物なんでね。
病気の嘔吐じゃないだけありがたいと思うしかないです。
しくしく。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]