忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  へそ天
[3530]  [3529]  [3528]  [3527]  [3526]  [3525]  [3524]  [3523]  [3522]  [3521]  [3520

へそ天 

おへそを天井に向けて寝る姿をへそ天と申します。
いや、人間ならあおむけでいいんだけど、猫の場合ね。もしかしたら犬もそう言うかもしれないけど、とりあえず、猫用語です(笑)
で、我が家では九ちゃんが最近しょっちゅうへそ天で寝るようになりまして。
ものすご~く安定して背中がどっしりと床にくっついているカンジです。
我が家では意外とへそ天で寝られる猫というのはいませんで、超リラックスした状態でも横向きで完全におへそが天井を向かない場合が多いです。
さて、今までの歴代の猫たちの中でへそ天で寝た子はいただろうか、と思って考えてみたら、いました。
ムチャとミユキのきょうだいは見事に安定したへそ天で寝てました。
つまり体型もけっこう重要な要因なのかもしれないです。なぜって、ムチャとミユキはぽてっとした体形で、背骨が出ていない感じのフォルムだったので。
九ちゃんも背中が広いっていうか、肉が平らになるっていうか、とにかくあおむけが安定するんです。
猫がへそ天で寝ているのって、なんかうれしいのよね。
本当に平和って感じがするので。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]