忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  奄美大島行きたいな~
[3532]  [3531]  [3530]  [3529]  [3528]  [3527]  [3526]  [3525]  [3524]  [3523]  [3522

奄美大島行きたいな~ 

今日のぶらタモリ見て、奄美大島に行きたくなりました。
もともと南の島にはあまり興味なくて、沖縄にもそれほど行きたいとは思っていなかったんですが、奄美大島の固有種がなぜそこにいるのか、という説明を聞いて、行ってみたいなぁと思うようになりました。
つまり、もともと大陸と陸続きだったのに、地殻変動とかで切り離されて、そこに残った種が大陸では絶滅した後でも生き残っていたのだ、ということで。
大雑把にいえば、日本という島もそれと同じことがきっとあると思うけど、その縮図みたいなものが奄美大島やそのほかの古い地質の島々にあるのだろうと思うと、ちょっと行ってみたくなりました。
でも、ハブはいやだなぁ。
あの模様がものすごくいやだなぁ。
あと、カエルもいやだなぁ。
うーむ、きっと南だから昆虫もデカイだろうしなぁ。
やっぱ行きたくないかなぁ。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]