忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  異常気象の話
[1335]  [1334]  [1333]  [1332]  [1331]  [1330]  [1329]  [1328]  [1327]  [1326]  [1325

異常気象の話 

今日はテレ朝とTBSで同じ時間に異常気象に関する番組がありまして、どーせならバラエティじゃなくて報道として作っているテレ朝の番組を見よう、ということになりました。
いや~、背筋が寒くなる映像がいっぱいありましたわ~。
山がずずずっと全体ズレていくような土砂崩れの映像とか。
マンホールから水が噴水のように溢れている映像とか。
今年の異常気象の原因は色々あるようなのですが、一部人間の生活の営みがかかわっていることもあって、己の罪が罰となってやってきているのだ、的な感じもありました。そんなこと言われても困るんだけどね。
で、最後にはここ数年異常な干ばつに襲われているオーストラリアの話になって、水を使う制限がもうけられているので、雨水を有効利用している家庭の話とか、水を多く使う稲作農家が減って、比較的水を使わないブドウ畑に変わっているとかいうことを放送してました。
気象が変化するのであれば、それに柔軟に対応していく未来がある、と言わんばかりだったけど、なんか、趣旨違うだろ~、という感じもしました。
ゲリラ豪雨に襲われている日本の都市と干ばつに襲われているオーストラリアの農地では同じ異常気象というくくりでくくっても違和感があるだけだもの。
どちらも興味深い話だっただけに、いっしょくたにされてしまってもったいない気がしました。
それにつけても、異常気象、より的確な予報と、知識と対応力が必要だわねぇ。
地震保険、入ってますか~?
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]