忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  ゆっきょんのこと  >  予想外
[477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467

予想外 

雪子ちゃん、通称ゆっきょんですが、彼女が来て一晩が過ぎて、今朝のこと。
どこを見てもきゃっこらさんの姿がありません。
ゆっきょんは納戸の棚の下にあるダンボールの中を隠れ場所に決めたらしくて、そこにいるのを確認できたのですが、とにかく、どこにもきゃっこらさんが居ないんです。
ようやくみつけたのは、リビングにある大きな椅子の陰。
ものすごくビクビクして、何かとっても怖いものが追いかけてくるような様子。
夜中に実はゆっきょんと他の猫がドタバタしている音がしていたんですよ。
シャーッという声とうーっという唸り声が交差して、なにやら修羅場だったようです。
その騒動で、どうもきゃっこらさんが大きく傷ついたらしいんです。いや、外傷ではなくて心の傷。
すっかり怖気づいて椅子の陰から出てきません。
しまいに、まったく姿が見えなくなって、探せども探せども見当たらなくなりました。
出勤の時間だったので、やむなく会社に。
で、戻って来てすぐに探したのですがやっぱりいません。
なんと、大きな椅子の潜り込めないはずの下に潜り込んでいたのでした。
そこはきゃっこらさんが貰われてきたばかりの頃、小さい体だから潜り込めて他の猫が追いかけて来れない逃げ場として使っていた場所です。
でも大きくなったので、とても入れるわけがないのです。
それでも無理やり入ったらしく、それで出られなくなったのか、それとも怖くて出なかったのか、一日中椅子の中にいたようです。
とにかく椅子をひっくり返してきゃっこらさんを優しく出してあげて、椅子の入り込めそうな隙間をクッションでふさぎました。逃げ場をなくしたというわけではないです。だって、家じゅうきゃっこらさんちで、きゃっこらさんが逃げる必要など全くないんです。むしろ出られなくなった可能性のほうが高いんじゃないか、ということで入れないようにしました。
今はゆっきょんが納戸にこもっているので、きゃっこらさんは姿が見えないということで安心しているようですが、少しでも物音がすると、ビクっとして身を縮めます。こんな子じゃないはずだったんですが。
家では、自分がボスとばかりに大威張りしている子だったので、むしろお子ちゃまのムチャから新人を守ってくれることを期待していたくらいなんです。
それが、新人が怖くて怖くてビクビクしています。
慣れてくれるんだろうか。こんなにショックを受けやすい子だとは思いませんでした。
当のゆっきょんは納戸にこもって、私の顔を見るたびに、シャーだ、フーだ、ウーだと威嚇し続けてくれてますぅ。
彼女を抱いて新潟動物ネットワークに写真を送らないといけないんですが、未だに触れもしてません。とほほ。
ああ、平和な日常は来るんだろうか。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]