忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  ゆっきょんのこと  >  ゆっきょんてば・・・
[478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468

ゆっきょんてば・・・ 

新しく来た猫、雪子ちゃんことゆっきょん。
こいつ、なんだかわからない屈折した心の状態であるらしいです。
前の預かり主さんが猫には心を許すけど、人間にはまだ心を許さずにいるところがある、と言っていたけど、実は逆で、人間のほうが大好きらしいです。
とにかく甘えたいんです。
びゃーびゃー言って近づいてきて、すりすりするんですが、ハッとしていきなり警戒モードになって、がぶっとかみつきます。
でも、かみつく瞬間までは本気なんですが、歯が皮膚に当たる前にこのまま噛んではいけないと、力を抜くんです。
そんなことをする猫は初めてです。
甘噛みをします、と聞いていたので、普通の猫がするような甘えた噛み方かと思っていたら、本気でガブっとくるんです。でも力をこめて噛んだりはしない。その制御の仕方は、子猫では考えられないくらいものすごい精神力がいるんじゃなかろうか、と思うんですが。
むしろ、本気でガブっという瞬間のほうが本当のゆっきょんのしたいことではなくて、何かのトラウマでその行動が出てしまっているんじゃないかと思います。
とにかく、我が家が安心できて攻撃しなくても大丈夫な環境なのだとわかってもらわないとならないんですが。
しかし、ゆっきょんには他の先住猫がとてもものすごい脅威らしくて、少しでも猫の姿が目に入ると興奮してぎゃぎゃーうーうーわめきます。
どうも人間よりも猫のほうに何かしらイヤなことがあるらしいです。
ヘンだなぁ、前の預かり主さんは、猫同士は大丈夫だと言っていたんだけどなぁ。
もしや、縞猫はダメだとか?
ところで、きゃっこらさんは、今度はベッドの下にもぐりこんで出てこなくなりました。
今はゆっきょんが二階の物置に篭城しているので、1階に下りて来ていますが。
それでも、いつゆっきょんが来るのかと、ビクビクしています。
いったい何をされたんだ、きゃっこらさん。ゆっきょんはまだおまえの体重の半分くらいしかないんだぞ。
ホントにもう、どうなることなんだろう。
普通の猫がよかったなぁ。
この台詞、きゃっこらさんの時にもつぶやいたよなぁ。
とほほ。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]