忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  カッパ姉ちゃん闘病記  >  ヴ~っ
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153

ヴ~っ 

定例動物病院の日です。
今日は院長先生がいらっしゃらなかったので、ドランクドラゴンの鈴木に似たスズキ医師が担当してくれました。
相変わらずカッパ姉ちゃんたら、ごはんもらう時も注射される時もう~っう~っと唸って苦笑されてましたとさ。
体重は先週と変化なし。今となっては、変化がないのはよき事かな、と思うようになってきてます。
ところで、そのスズキ医師にムチャとミユキのスプレーについて相談したところ、今は画期的な薬があるとか。
その薬、猫に投薬するのではなく、スプレーした場所に(掃除した上で)吹きかけてその場のニオイを嗅ぎに来た猫に吸引させて気分を落ち着かせるフェロモンなどが入った薬なのだそうだ。
スプレータイプとコンセントに差し込む芳香剤と同じタイプで部屋にその大人しくさせるフェロモンを撒き散らすものとがあるそうです。
動物の医療、どんどん進んでます。
いや、まだ家のなかがしっこ臭くなるほどひどい状態ではないので、その薬は買ってませんが。
で、何が原因かというと、やっぱりテリトリーの主張だろうとのこと。
つまり、キャラ子が原因なんだろうなぁ。
なにせ、うちのムチャもミユキも去勢避妊済みだからなぁ。
どうしようもないほどひどくなった場合には、そんな薬があるということを聞いただけでも、心に余裕ができました。
で、今日は尻から猫草をぶらさげて走り回っているキャラ子を捕まえて、尻から草をひっこぬいたりしてますぅ。ああ、動物とシモのセワは引き離せません~。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]