忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  台風が行った
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155

台風が行った 

新潟県には上陸しなかったんですが、あちこちにひどい被害をもたらした台風。
知らない間に通り過ぎてました。
というか、一番接近したらしい時刻は、むしろとても静かでして、ずっと遠くになってからの吹き返しが嵐になりました。
でも、それもそれほどひどい嵐ではなかったし。
とりあえず新潟はあまり被害はないのじゃないかしらん。
ただ、家の周りの梨畑の梨は落ちてましたね。
どうして台風って収穫の時期に来るのかしらねぇ。
神様はいじわるです。
ところで、夜中もびゅーびゅー風が強かったのですが、気持ち的には11月から12月の季節風にそっくりな感じの音で、あ、もう雪が降ってくるなぁという気持ちにさせる音なんです。
でも、めちゃくちゃ暑いので、頭の中が混乱しました。
普通台風は暑い頃だもんなぁ。
でも、新潟の季節風は雪の前でして、これがまた台風並みの嵐になるのです。
新潟に台風が来るのは珍しいもんで。
それにしても、日本は災害の多い国です。
毎年毎年、天災のニュースばかり。
世界規模にしてみたら、どうなのかしらん。
むしろ穏やかな自然条件の国なのかもしれないですよね。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]