忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  カッパ姉ちゃん闘病記  >  一つ歴史が閉じる
[448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438

一つ歴史が閉じる 

今朝、早朝、皆様にご心配をかけつづけていたカッパ姉ちゃんが亡くなりました。
正確にはゆうべの深夜かもしれないんですが。
目を閉じて逝ってくれとずっと言い続けていたのに、目は開けたままでした。
でも、とても安らかな寝顔でした。ある意味、ものすごく救いです。
昨日から危篤状態で、いつもの具合が悪いという状態ではありませんでした。
というのも、いつもなら会社から帰ってみると、だいたいおしっこが3回分くらいしてあるんですが、昨日は1回分だけ。しかも、夜になっても、補液しても出しません。
いくらなんでもおしっこが出ないわけがない、と、おなかを触ってみると、本当に膀胱におしっこが無いんです。でも、気持ち悪そうな素振りを時々見せるので、ウンチが溜まっているのかとゆっくりおなかをもんでやると、小さなウンチが出ました。しかし、いつもなら、ウンチを出させてあげる時には必ず自分でもいきむんですが、昨日はされるがままでした。
呼吸もずっと深呼吸をしているような感じで、しまいにときどきひきつけのようなひゃっくりを出すようになりました。
給餌してエネルギーを与えるべきかどうか心底迷いましたが、ダンナがやめたほうがいい、というし、ダンナがお風呂に入っている間におしっこだのウンチだのをださせてあげた時にそういった状態なので、これはあと数時間かもしれない、と理解することができました。
夜、少しお酒を飲んだせいもあって、カッパ姉ちゃんを横において寝たんですが、涙が出て出て仕方ありませんでした。でも、泣きながら寝てしまいました。
いつもであれば、お酒なんか飲んだら1時間おきくらいにトイレに起きる私が、ストンと眠りについて朝、明るくなるまで目が覚めませんでした。
カッパ姉ちゃんがカサリとも音をたてなかったせいだ、と目が覚めて直感しました。
カッパ姉ちゃんを見てみると、半分目をあけたまま、息をしていませんでした。
朝の5時過ぎでした。
がんばったね、と言っていると、ダンナも目を覚まし、それから寝られませんでした。
偶然とはいえ、チョビの時もぷーちゃんの時も、そして、カッパ姉ちゃんも日曜日に亡くなりました。
日曜でも入院患者がいるので、動物病院は当直の人がいます。
夕方にカッパ姉ちゃんを入れた箱を病院に持って行き、火葬の手続きをしました。

「のっぷぴ」というのは、チョビとぷーちゃんとカッパ姉ちゃんの愛称を1字ずつ取ったものです。
我が家の大切な最初の3匹でした。
ついにその最後の1匹が天に召されてしまいました。
我が家にとってとても重要な歴史が一つ幕を閉じました。
しかし、我が家にはまだムチャもミユちんも、キャッコラさんもいます。
それに、決して新しい猫は飼うまい、などとは思っていません。
私の人生の中で責任をもって最期まで見られる猫はあと何匹もいないはずです。だとするなら、今立ち止まっているわけにはいかないし、新しい猫を迎えることでカッパ姉ちゃんへの愛情が薄れるわけでもないし。
そんなこんなで、少し気持ちの整理に時間が必要かもしれないですが、すぐに復活する予定です。
今度は白っぽい大人しい子がいいなぁ。

今週ののっぷぴ
06.01.jpg
先週の日曜日に撮影した、カッパ姉ちゃんの最後のショットです。
キャッコラさんと一緒。
ちょっと目がうつろなのが悲しいんですが、この1週間はこんな感じの表情でした。
天国でチョビ兄ちゃんとぷーちゃんと遊べよ。


PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]