忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  カッパ姉ちゃん闘病記  >  雨降り日曜日
[440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430

雨降り日曜日 

今日は朝からしとしと雨だったので、近くの湧き水を汲みに行くほかは出かけませんでした。
おかげでほぼ一日カッパねえちゃんのそばにいれました。
年寄り猫はほぼ一日寝て過ごすんですが、寝たきりの猫はいったいどうしているんだろう、と、ぷーちゃんの時もちょっと疑問だったんです。
この子は、もし寝たきりじゃなければ何しているんだろう、何をしたいんだろうって。
まあ、一日一緒にいても分かることではないんですが。
でも、寝返りをうちたそうにしている時に寝返りうたせてあげたり、おしっこをしたらすぐにシートを換えてあげたりできて、そばにいる役にはたったと思います。
カッパ姉ちゃんは腎不全の末期で寝たきりなんですが、あいかわらずリンゲル液を注射しているし、水場に連れて行ってあげると自分でも大量に飲むのでおしっこの量は多いです。
仕事に行ってると10時間はそのままなので、カッパ姉ちゃんおしっこまみれです。
人間用の尿とりパットを敷いてあげて、その下にペットシートを敷いてあげています。
人間用の尿とりパットはさすがに人間用でして、使用後もサラっという感じにできてますが、それでもやっぱり水を固めるのでとても冷たくなります。ニオイもまったく無くなるもんでもないし。それに、寝たきりとはいえ、完全に動けないわけではないので、尿とりパットからはずれておしっこしてしまう場合もあるんです。
そうなると本当におしっこまみれになっていて、可哀想だったらありゃしません。
朝一度無理やり出してあげて、できるだけ留守中のおしっこの回数を減らしてあげないと。
夜は私が必ず1度くらいは目がさめるのでその時に取り替えてあげているんだけどね。
それにしても、再び寝たきりの猫の介護をすることになるとは。
腎不全が猫にとってそれほど珍しい病気でないとしたら、今後は何度も介護することになるんだろうなぁ。ぷーちゃんで得た経験は生きるなぁ。

今週ののっぷぴ
05.25.jpg本日のカッパ姉ちゃん。
ペットシートと尿とりパットの上で上半身を起こしてます。
先週金曜日の状態だと、上半身起こせるようになるなんて、信じられないんですけどね。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]